トップ | 職人日記 | ブライダル

職人日記

エンゲージリング!

東松山市からお越しのお客様

「彼女が気に入ったデザインなんですけど・・・」

から始まったご相談。

 

なにやらご不満な様子・・・

 

「全体的に作りが華奢・・・」

 

なるほど!確かに!

多く出回っている指輪は線が細いモノが多いんです・・・

目立たない、さり気ないデザインが最近の流行ってのもありますが、地金の高騰でなるべくプラチナや金を使わないで作らないとお客様のご予算に合わない・・・ってのもあります。

 

だが、しかぁしっ!

「職人から直接お渡し!」という私どもの工房では、そんなことは容易くクリアなんですっ!

なにより、大事な彼女に贈る大事な指輪はチャッチイものではイカン! という職人魂がメラメラ燃えているので、多少予算をオーバーするような指輪でも予算内に収める努力をお客様のためにするんだス!

 

まぁ、そんな職人の気持ちを前提に・・・

 

そのお気に入りのデザインに近い感じでボリュームアップの指輪をいろんなグレードのダイヤでお見積り!

 

 とりあえずセンターのダイヤを留める爪を4本から6本に変更!

このお見積りを確認していただいて、デザインの変更もチョコチョコして仕上がった指輪がコチラ!

サイドダイヤも落ちないように爪留めから埋め込みにして、ミル打ちでアンティーク風に!

 

お客様のご要望をなんとか今回も予算くらいで納めることが出来ました!

気がかりは、納品時に彼女さんがいらっしゃらなかったのでサイズが大丈夫だったかな?ってこと。

いつでも直しますんで、合わなかったらお気軽に言ってくださいな!

 

今月は息子の誕生日がある・・・

要望通りにプレゼントを買うと、どエライことになるんで、お父さんの予算内に収める努力をカミサンにしてもらおう!と企んでいるジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 


jewelrycraftcojp | 2014.05.12 | PermaLink | トラックバック(0)

結婚式報告メール!

先日、結婚披露宴を行ったお二人より写真が届きました!

「楽しかった」という言葉の通り、写真から十分感じますね。


お二人が楽しめた時に関われたことに幸せを感じます!

どうぞお幸せに!

 (画像は微妙にモザイク処理です)

 

あっ!そうそう!

お二人の指輪の写真を撮るのを忘れてました!

お近くにお越しの際は、ぜひお寄りくださいね!

幸せ太りしてサイズ直しするのが先かな・・・?(*´▽`*)

 

順調に幸せ太り継続中のジュエリー職人は熊谷にいます!

 


jewelrycraftcojp | 2014.03.06 | PermaLink | トラックバック(0)

セットリング

群馬からお越しのM様。

9月末にご来店いただき、婚約指輪と結婚指輪をお考え・・・とのこと。

サンプルを見ながらアレヤコレヤとお二人と私で、相変わらず脱線する話しを修正しつつ・・・

 

「相場がワカンナイですけど、どんなもん?」

 

「セットリングにするには結婚指輪はどんな感じにすれば・・・・?」

 

「ダイヤのグレードって・・・?」

 

ひとつひとつお二人の疑問にお答えしながら・・・

デザイン上の良いトコ悪いトコ

作りの良いトコ悪いトコ

ダイヤグレードの良いトコ悪いトコ

ウチのカミサンの良いトコ悪いトコ・・・

 

余計な話しを混ぜつつワイワイしながらデザイン決定!

 

◆どのデザインでも良いトコ悪いトコがあります。身につける方のライフスタイルに合わせたデザインがその方にとって最高のデザインだと思います。

 (どんなカミサンでも良いトコ悪いトコがあります。ワタシに合ったカミサンがワタシにとって最高ってことですヨ)

 

こんな感じの仕上がり!

ラインに合わせた作りです。

他店で購入されたダイヤリングでもソレに合わせてセットリングを作ることが可能です!

まぁ、デザイン上キビシーものもありますが・・・

 

内側にはダイヤの石目、Pt900、鑑定ナンバー、それとお二人のご希望の文字があります。

 

 

ダンナ様のはダイヤ無しで同じラインのシンプルV字リング

 

指に通すと、おそらく今まで付けてきた指輪や他店の指輪とは違うことに気づかれると思います。

一番の特徴は頑丈さ!一生身につけるモノなのですからタフでなければ!

でも単純にタフということはプラチナを多く使うということ。ソレを解決するのが職人から直接お渡しシステム!

正直ビックリ価格です!

 

ただ・・・メールなどでお見積りする場合、どーしても高く言わざるを得ません。

地金の変動、作りたい指輪の正確なデータ、サイズなどわからないと難しいんです。

まぁ・・・わかっても「●●●●円くらいです」という曖昧な表現ですけど・・・

ご了承くださいませ。

 

最近息子の「サンタってパパだよね?だって見たもん!」と確認する発言に対し、「ん?んん~?」と黙って不気味な笑みを浮かべて 曖昧な返しをするジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 

 


jewelrycraftcojp | 2013.12.09 | PermaLink | トラックバック(0)

友人の友人の結婚指輪!

友人のご紹介でご来店のT様ご夫妻。

 

ん?最初に来たときはまだ入籍してないからT様カップル?T様アベック?T様N様?

 

おばあ様の指輪を使って、結婚指輪を作って欲しい、というご依頼。

もちろん得意ですっ!

お預かりした指輪がコチラ



  重量タップリの2本 (^_^)v

 

旦那様は仕事上あまり使えないし、おばあ様の気持ちをそのまま残しておきたい、とのことでサイズ直しと新品仕上げ。

 

奥様はおばあ様の気持ちと旦那様の気持ちを受け、ず~っと使えるように飽きのこないデザインへリフォーム。

 

これこそビジュードファミーユ!

カタチを変えて家族に受け継がれていくジュエリー!結婚指輪にしたのですから、その意味合いはお二人にとって格別なものでしょう(^_-)-☆

 

お二人が望むデザインで結婚指輪を作りました(^_^)v

 

デザインは違うものの、中文字にコダワリ!

日付とお相手の名前を漢字で彫り、旦那様には男性を表す太陽の意味で「日」、奥様には「月」をこれまた漢字で彫りました。2つの漢字を合わせると、「明」。お二人が望む明るい家庭を意味してます。

 

ご結婚オメデトーございます!

彫りの通り、明るい家庭を築いてください!ん?あの二人なら言うまでもないか?!

面白いお二人でした!\(^o^)/

 

「日本一のジュエリー職人」ではなく「日本一面白いジュエリー職人」を目指し始めた職人は熊谷にいますっ! 会社的には問題発言かもしれんけど・・・(^。^)y-.。o○

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.28 | PermaLink | トラックバック(0)

友人の結婚指輪!

女友達の指輪製作ですっ(^_^)v

旦那様を連れてのご来店!ありがたいことですっ!

 

ノープランでのご来店でしたが婚約指輪も作る、とのことでセットリングに決定!

 

ちなみにココまで決まるのに雑談9割、指輪1割な会話内容(^。^)y-.。o○

 

職人もノープランなのでぬるま湯に浸かったような商談・・・。フツーの宝石店ではアレやコレや指輪の特徴などオススメ攻撃をするところですが、職人はそんなことしません。それよりも二人のことを知りたいので、指輪にカンケー無い話しが中心になってしまいます(^_-)-☆

 

まず・・・婚約指輪!

職人オススメのダイヤで作りました!見た目にあんまり影響しないクラリティーを下げて、他の3つのグレードが最高のものです。特にカットにコダワッて仕入れました(^_^)v

カットが良いと、輝きがハンパないっス!

 

んで、 結婚指輪。

「ヒネッタようなシボッタような・・・」友人のリクエストを忠実に再現!

(^_-)-☆

 

セットリングですので当然・・・

ラインに沿った作りになってます(^_^)v

今どき地金をエイヤッって曲げながら作る職人は少ないんでしょうけど、ワタシは変わらず曲げてます。

 

他店の方々はもっと要領よく作ってます。キャスト(鋳造)ってやつです。非常に大雑把に言うと、型にプラチナを流し込んで作る方法。大量生産品や立体的なデザインに向いてます。手作りに比べて使用するプラチナも少なくて非常に助かるのですが、味気ないっていうか、作った感がナイっていうか・・・

 

・・・なので、手作りですっ!鍛造ですっ!鍛えて作るんですっ! 叩いて叩いて曲げて曲げて一服して削って削ってオヤツ食べて磨いて磨いて、出来上がるんですっ!

 

そんなこんなで完成して、納品時は旦那様の作戦でサプライズに!

友人の奥様には「もうちょっとだから少々お待ちを!」とか曖昧な表現しつつ、 旦那様にコッソリ納品!

こういうノリ大好きですっ!ご来店前までいっしょにいたのに巻いてきたらしいです。

 

んでクリスマスイブに無事渡せたようです(^_^)v

 「それにしても本当に凄くて♪見事で感動です。」とメールをいただきました!

 

 

やっぱり友人が幸せになる場に立ち会えるのはイイですねぇー!!

指輪も必要以上に気持ちが入ります。

 

お幸せに!メリークリスマス!

 

息子&娘の枕元にプレゼントを置こうとしてバレたジュエリー職人は熊谷にいますっ!

あんにゃろー、寝てるフリしてやがった (>_<)

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

家紋入りの結婚指輪!

ホムペ見て秩父からお越しのU様。

家紋にこだわった結婚指輪のオーダーです。

「丸に鬼蔦」と「丸に違い鷹の羽」の2種類を彫りました。

 

結婚とは両家を繋ぐもの・・・そんな感じですかね?

最近シルバーアクセサリーなどでも流行ってます。

仕上りはコチラ!

 



 

飽きのこないシンプルな甲丸リングで女性用には間隔空けてダイヤを3個留めてあります。

男性用は4mm幅×1.5mm厚

女性用は3mm幅×2mm厚

ご予算とお好みで調整しました。こんなにシッカリガッシリした指輪は既製品では見かけません!それだけでもかなり個性的なのに両家の家紋も入って、オリジナリティー溢れる指輪になりました!

 

私どもの工房では

「お二人の希望デザインを予算内に仕上げるためには・・・」

を一生懸命考えます!

どうにもならないときは「スミマセン!無理!」とハッキリ言いますけど・・・(^^ゞ

 

他の人とは違う指輪を予算内で作りたい方はジュエリークラフトヨシダへ!

 

先日「いいかげん痩せなくちゃなぁ・・・」とポツリと言ったら、息子に「無理ぢゃね?」と言われたジュエリー職人は熊谷にいます!

 


jewelrycraftcojp | 2012.08.09 | PermaLink | トラックバック(0)

旦那様の指輪を見本に!

16年前に購入した結婚指輪をなくしてしまい、がっかりしています。思い切って、夫のを見本にサイズ違いをオーダーメードしようと思い、お店を探しているところです。基本的に夫と同じデザインで、小さなダイヤモンドを1つ入れるつもりです。郵送とメール・電話で対応していただけると助かります。このような要望にお応えいただけますでしょうか?

 

メールでお問い合わせいただいた蕨市のT様。

さっそく全然問題ないこと(っていうか得意分野!)を返信して、旦那様の指輪の画像を送っていただき、バージョンを変えていくつかお見積もり!

 

すると・・・

良心価格で大変驚きました。数字の読み間違いでなければいいのですが。①が●万●千円ですね?そうであれば、貴店にお願いいたします。よろしくお願いいたします。

 

その後、見本となる旦那様の指輪と下取りするジュエリーを送っていただき、正式なお見積もり!

下取りに関しては・・・思ったより高額で驚きました(@_@)というご感想♪

 

んで、デザインなど微調整をメールでやり取り・・・

いろいろ親身になって考えていただいて、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
ご提案のデザインで、よろしくお願いします。とても楽しみです(*^_^*)

 こんな了承を得て加工に入りました!(^_^)v

 仕上がりがコチラ!

ダイヤは下取りしたジュエリーのものを使いました(^_^)v

 

お待たせしてしまったお詫びで旦那様の指輪もサービスで仕上げ!

一緒の写真も撮りました!

ちょっと旦那様の指輪は、梨地仕上げと磨きだけでロジウムメッキはしていないので、プラチナ本来のちょっと黒い色ですがキレイになりました(^_^)v

お振込みいただき、さっそく発送・・・

コレが一番キンチョー・・・(^^ゞ

 

すると・・・

作っていただきました指輪を手にとって見まして、先の画像の印象よりゴツいなあ、と少々驚きました(笑)。
しかし半日つけて過ごしてみて、確かにデザインにメリハリがあり、石も存在感があり、結婚指輪という地味な位置付け(笑)ながら、つけて眺めるのが楽しみな宝飾品に仕上げていただいたなあと改めて感じました。大満足です。
今度はなくさないように注意して、一生大事にします!

夫の指輪も、別物のように綺麗にしていただき、嬉しく思います。ありがとうございますm(_ _)m

よいお店に出会えて良かったと感謝しています。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

こんなメールをいただきました(T_T)

安堵感と達成感が同時にやってくる瞬間ですっ!

T様が指輪をつけて笑顔になる・・・職人も思わず想像して笑顔になっちゃいますっ!

 

あまりにもニコニコして帰宅したら、息子に「気持ち悪っ!」と言われて、切なくなったジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 


jewelrycraftcojp | 2012.06.14 | PermaLink | トラックバック(0)

ふんわりラインのV字結婚指輪!

群馬県太田市からお越しのK様★

 

以前婚約指輪を作らせていただいたK様。

今回は結婚指輪のご注文をいただきました!

 

ふんわりラインのV字型です。

V字の指輪というと、カクカクしたデザインが多いのですが、今回はフ~ンワリ(^_^)v

優しいラインの「V」です!

 

コレがまた案外職人泣かせ!

カクカクしたデザインならシュッってヤスリをかけられますが、ふ~んわりラインはどこが「V」の中心なのか、夢中になってるとわからなくなっちゃうんです・・・・(T_T)

そのたびにヤスリを止めて指輪全体を離して見てみます。

 

なんということでしょう!?

(ビフォーアフター風)

 

微妙にズレているぅぅぅ\(◎o◎)/!

調整を繰り返して仕上げていきます。

 

シンプルだけど、ほんのちょっと曲げただけで個性的な指輪に仕上りました!

喜んでいただけたようです\(^o^)/

 

太田からお越しということで思い出したのは「太田やきそば」!

「太田やきそば」といえば岩崎屋!

 http://www010.upp.so-net.ne.jp/Iwazakiya/top1.html

炭水化物が大好きなジュエリー職人は熊谷にいますっ!


jewelrycraftcojp | 2012.06.11 | PermaLink | トラックバック(0)

婚約&結婚指輪の同時納品!

結婚相談所「ハッピータイム」さんのご紹介で深谷からお越しのK様。

 

婚約指輪と結婚指輪の同時注文品です!

 

「えっ?同時?婚約指輪ってプロポーズのときに渡すものでしょ?」

という声が聞こえてきそうですが、K様が利用したのが私どもの

 

「あなたのプロポーズ応援します!」という企画!

 

とりあえずシルバーとキュービックジルコニアでできたサンプルリングでプロポーズ!そのアトお二人でご来店して予算内でお好みのデザインを注文いただくシステムなんです★

 

■男性側のメリット

①花束と違って隠しておけるので、都合よいタイミングで言える!

②女性のサイズがわからなくても安心!

③予算に応じたデザインとダイヤを提案してくれる!

 

■女性側のメリット

①なによりサプライズ!突然の喜び!

②自分の好きなデザインの指輪が貰える!

 

この企画を利用したため、同時のご注文となりました!

婚約指輪はこんな感じ!

0.3ct

Eカラー

VS1

EX H&C

大変キレイなダイヤ!

 両サイドのダイヤもグレード高く、ちょっと動かしただけでもキラキラしてます★

アームに施したミル打ち加工もアンティークっぽく個性を演出!

 

んで結婚指輪が


 V字型デザインです!

指が細く見える効果があります。

 

そのほかにも使い方がありまして・・・こんな感じになります!


セットリングです!

最近、婚約指輪をお渡しする男性が増えてきまして、こういったセットリングをご注文するお二人も増えてきました(^_^)v ご覧の通りラインがピッタリしてますんで、違和感なくゴージャス感が味わえるものになってます!

 

おっ?そういえば、このお二人の結婚式が明日だったような・・・?

キンチョーしてるかなぁ・・・?

 

無事に指輪の交換ができることを祈ってますっ!

 

第二関節までしか入らなかった職人は熊谷にいますっ!

手を後に回して「えいやっ!」ってはめました(^^ゞ

 


jewelrycraftcojp | 2012.06.11 | PermaLink | トラックバック(0)

バケットダイヤの結婚指輪!

羽生市からホムペを見てご来店のK様。


バケットダイヤの結婚指輪です!

とりあえずは仕上りです!

テーマは 「シンプル&アクセント」


良いでしょう?!スミキリマリッジリングですっ!

旦那様のは同じ幅、同じ厚みでガッシリと!

奥様のはバケットダイヤの留める場所だけ広く厚くして、シュッと細くしてあります(関西風表現?)

 

この指輪に到るまでK奥様には、職人をフルに活用していただきました。

奥様 「添付の指輪みたいにできますか?」

職人 「ドット留めですね?大丈夫ですヨ!」

奥様 「昨日のドット留め?は旦那にタコみたい・・・って言われた(T_T)」

 

職人 「アハハハ  私もタコに見えてきました」

 
 ↑ メールに添付されてきた画像 ↑


奥様 「それじゃスミキリの幅に合わせて四角のダイヤ留められますか?」

職人 「大丈夫ですヨ!確かに誰も持っていないデザインですね!」

 
シンプルの中に存在感と個性を求める奥様は、デザインを考える時間を楽しんでいただけた様子・・・。職人の 「大丈夫です」 という発言が奥様の指輪に対するイメージをかなり広くしたみたいですネ?

 

コレがオーダージュエリーの楽しみの1つ。

「オーダー」って高くつくイメージがあると思いますが、職人は予算内でできることをアドバイスさせていただきます!なにより職人から直接お渡しですので、誰でも買える既製品よりむしろ安いんぢゃないかな?

 

最後に奥様からのメール

悩みまくってよかったです(^.^)
まさに理想の指輪
私の乏しい表現力を見事に形にしてもらえて、嬉しいです(; ;)

長い期間私の数多くのわがままにお付き合いしていただきありがとうございました(>.<)

職人技に感激です


こんなメールいただいて私も感激です。職人冥利に尽きますねぇ!

ブライダルリングで笑顔になりたいお二人のために職人は頑張りますっ!

 

カミサンには「ダイエットも頑張れ」と言われてますが・・・(^^ゞ


jewelrycraftcojp | 2012.04.06 | PermaLink | トラックバック(0)

ちょっと個性的エンゲージリング★

ホームページをご覧いただいて、ご来店の深谷市のM様。

 

なんと私の家とご近所?

息子の友達、カミサンのママ友がウジャウジャ住んでる辺りらしいです。

 

今回のエンゲージリングのコダワリは・・・

①空間のある立体的なデザイン

②引っかかりの少ないデザイン

の2点。当店のカタログから近いデザインを選び出し、ちょっと余分なところを削って完成となりました。

ダイヤは「0.302ct  Eカラー VS1 トリプルEX ハート&キューピット」です。

このデザインで予算内のダイヤをチョイスしました。

オススメの「大きさより輝き」のダイヤです★

 

空間のあるデザインは、どうしても強度が気になるところ。

ダイヤの留まるところを中心に厚めにしてあります。

 

この指輪を渡したときの彼女の反応はどうなんでしょ?

サイズを含めて気になる所です・・・。

いやぁドキドキしますねぇ!

 

そういえば私が渡したとき、カミサンの反応はどうだったかなぁ・・・?

息子&娘が産まれた直後は鮮明に覚えているんだけど・・・・。


jewelrycraftcojp | 2012.03.16 | PermaLink | トラックバック(0)

昨年末 納品のエンゲージリング♪

 本庄よりお越しのK様。

当店のプロポーズ応援企画をご利用していただきました。

 

それは・・・

フリーサイズのシルバー製のサンプルリングでプロポーズして、後日お二人でご来店いただき、予算内でご希望のデザインでオーダーする画期的なシステム!

シルバー製といってもそこはジュエリー職人!

高品質なサンプルリングをご用意しております!


 

プロポーズした先輩達のお話しを聞くと、

サプライズでプロポーズしたいけど花束で良いのかな?でも車に入れておいたらバレちゃうなぁ・・・? っていうかその時まで傷まないのか?いや、そもそも大きくてさり気なくできないなぁ・・・?

じゃぁ、小さくてポケットにも入る指輪ならどうだろ?でも高いしなぁ・・・、宝石店には入りづらいしなぁ・・・、指のサイズもわからないしなぁ・・・気に入ってくれなかったら、無駄になっちゃうしなぁ・・・どうしよう・・・?

という感じで悩んだ挙句、プロポーズが先延ばしになったり、彼女の方から急かされたりして、グダグダ感たっぷりの結婚になったりしちゃったそうです。

 

そんな男性の不安を払拭するのがこの企画!

私どもからの応援と祝福の気持ちを込めて定価の30%OFFでご提供!

予算内で彼女の好きなデザインの指輪を作ります!

 

 

今回納品させていただいたのはこの指輪!


 引っかかりの無いデザインはとても使いやすく、着ける機会も多くなると思います。

常に男性の気持ちを受けていたい女性にはピッタリですね!

 

今回のお二人は

ダイヤは0.3ctくらいで、このデザイン!というご注文。

事前に聞いておいたご予算から5つくらいのグレードの違うダイヤをご提案。

その中から選んでいただいて製作しました。

 

0.344ct

Fカラー

SI2

トリプルエクセレント ハート&キューピット

テリがあって大変きれいなダイヤを見つけることができました!

 

昨年末の納品なので、ご感想はまだ聞いてないんです・・・・。

 

 年明け最初の更新が婚約指輪!

指輪をつけて幸せそうなお二人を想像すると、年明け早々縁起が良いや!と叫びたくなるジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 


jewelrycraftcojp | 2012.01.06 | PermaLink | トラックバック(0)

隅切りマリッジリングです!

東京からご注文のK様。

 

他店にはほとんど無い?あまり無い?

隅切りデザインの結婚指輪です!

 今回は女性用の指輪に旦那様のお母様のダイヤを7つ留めました。

一文字風の隅切りですね。

 

「 隅切り」は丸みを帯びた女性好みのラインと男性好みの平面をあわせもつデザインです。当工房では人気ナンバー1ではないでしょうか!?シンプルなのにコダワリが感じられるかと思います。

 

溶かしたプラチナをカンカン?ゴンゴン?パンダの名前みたいな音を出して叩いて、曲げて、削って、仕上げました! 最近ではあまり使われない技法です。【鍛造】っていいます。正直言いますと、手間がかなりかかるので、経営的には無駄が多い加工方法なのかもしれません。

 

でも、無駄が多くても良いと思ってます。

作る職人が楽しくやっているのですから、出来上がった製品を手にしたお二人も楽しくなってくれる、と信じて一つの指輪を作るのに手間をかけてます。

 

私どもにご注文していただいた方々はご存知かと思いますが、接客も普通のジュエリー屋さんに比べると、無駄だらけ・・・かと思います。脱線しまくり接客です。

 

でもそれが楽しい!

婚約指輪・結婚指輪・リフォームをお考えの方!

一緒に無駄な時間を過ごしてみませんか?

そんな時間をこよなく愛するジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2011.12.27 | PermaLink | トラックバック(0)

フラワーセッティングの婚約指輪

群馬県は太田からお越しのK様。

 

エンゲージリングのご注文。

ダイヤモンドの「4C」、中でもカットの重要性を説明させていただきました。

 

ちなみに「4C」とは・・・・

ダイヤの評価基準のこと。

4つの「C」で表されます。

 

★キャラット・・・重さです。ダイヤの評価でイチバンわかりやすい数値。バブル期には「まぁ?!奥様そのダイヤ何キャラあるのぉ?」という会話が成立してたほどのわかりやすさ・・・

 

★カラー・・・色ですね。ダイヤの頭文字の「D」を最高として「E」「F」「G」と下がっていくにつれ黄色味を帯びていきます。まぁ、「G」くらいまでは無色と言っても良いと思うんですけど・・・

 

★ クラリティー・・・内包物です。不純物がまったく無いもの、10倍ルーペで確認できるもの、肉眼で確認できるもの、細かく分かれております。テレビショッピングなどでは「なんと希少なSI2がこの金額で!」とか謳っております。コレがイチバンわかりにくい基準かと思います。詳しくは「ダイヤモンドの評価方法」をご覧ください。

 

★カット・・・人間が唯一関わる部分。これが良くないと輝きません!

 

そんなこんなでご注文いただいだ指輪はコチラ!

グレードは【 0.525ct Fカラー VVS2 トリプルエクセレント ハート&キューピット 】

4つほど違うグレードのダイヤでお見積もりして、その中から選んでいただきました。

 

ダイヤを留める爪を花に見立てたフラワーセッティングです。

上から見るとこんな感じ。ウェーブラインが薬指にフィットします。

横からはこんな感じ。ダイヤに光が入りやすい作り。

 

ちょっとした動きで輝くダイヤ!

ダイヤたるもの、こうでなくてはいけません!

 

ご予算に応じて、あれやこれやダイヤを探します!

熊谷・深谷・行田・本庄・太田・東松山など、近郊で婚約指輪をお探しの方!

ぜひジュエリークラフトヨシダにご相談ください!


jewelrycraftcojp | 2011.12.10 | PermaLink | トラックバック(0)

婚約指輪につづいて・・・・

以前婚約指輪を作らせていただいたT様。

 

今回は結婚指輪のご注文をいただきました。

デザインは婚約指輪に合うようなV字ラインを当店サンプルの中からチョイス。

 

S様カップル 「でもダイヤが10個もある・・・どうしよ?」

私 「ん?なにが・・・どうしよ?」

 

よくよくお話しを聞くと、なんでも「8」に縁があるらしく、コダワリたい部分のようです。

私 「んぢゃ、8個にしちゃいましょ? 」

T様カップル 「そんなことできちゃうんですか?ぜひお願いします!」

 

普通のお店でしたら・・・

そのままのデザインでしか受けられないんですけど・・・・というシステム的な理由


8個より10個の方が儲けが多いから・・・・という商売的な理由

などなど

そんなツマラナイ理由で、 断られるところかもしれません。

 

ところがジュエリークラフトヨシダは、職人に直接相談できちゃうお店。

しかもお客様のコダワリを大事にしているお店。

(もちろん儲けも大事ですが・・・・)

 

あっさり注文を承り、仕上がった指輪がコチラ!

 

ダイヤの他に隠れたコダワリも!

T様は少年サッカーのコーチ!

中文字の「2011.11.6」の「0」がサッカーボールになってます。

スミマセン、ちょっとピントずれました・・・・

 

結婚指輪(マリッジリング)にコダワリたい方

婚約指輪(エンゲージリング)にコダワリたい方

ぜひお任せくださいませ!

 

ちなみに・・・・

「まったくコダワリ無くて・・・できるだけシンプルに・・・」

というのもコダワリです!

以前そんなご注文いただいたお客様に聞いたところによると、

「なかなか気に入るシンプル指輪って売ってなくて・・・・」

 

そんなお二人にも安心です!

ご予算に合わせて、幅や厚みを指定できます!

それも一生使い続ける結婚指輪のコダワリ!

ジュエリーのことなら、なんでもお任せ下さいませ!

 

 


jewelrycraftcojp | 2011.10.29 | PermaLink | トラックバック(0)

結婚指輪仕上がりました!

深谷からお越しのS様。

ご紹介でのご来店です。

他社カタログを持って、「コレ作れますか?」から

始まったお二人との打ち合わせ。

 

社長の簡単な一言・・・・「作れますよ!」

その後、デザインや金額などのアドバイス、調整などを終えてご注文いただきました!

 

ここまでは無料です。何度打ち合わせしても、何度お見積もり出しても無料です。

職人は加工に入ってからが仕事なんです。

安心してご来店ください!

 

そんなS様の結婚指輪はコチラ

ホワイトゴールドとイエローゴールドのコンビリング。

さらにバケットダイヤをそれぞれ0.1ctを留めて、個性的なリングに仕上がりました!

幅は5mmと存在感抜群!でもホワイト部分はヘアライン仕上げで控えめな輝き。

「大人ジュエリー」ってこんな感じなのかもしれませんね?

 

そういえば、いつの間にか私も39歳・・・・・

すっかり大人のはずなのに、息子が採ってきたクワガタに夢中になったりしてカミサンに飽きられる毎日・・・・・。

 

大人の定義ってなんなんでしょうね?

ダンゴムシをポケットいっぱいに入れて帰ってきたことを思い出しているジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2011.07.04 | PermaLink | トラックバック(0)

今度は20金の結婚指輪!

熊谷市内からお越しのK様。

 

お父様の20金印台リングを作り直して、結婚指輪を製作しました!

おぉ?立派な印台リング!20.5gあります!これだけあると、かなりしっかりしたモノが作れますね!

最近ではシルバー製品で人気ありますねぇ。

こういう男のジュエリーはやっぱり良いもんです。イキな感じです!

おそらく鍛造製品です。職人が叩いて叩いて叩いて叩いて仕上げたものですね。

最近では印台リングを作る方法としては少ない製作方法ですが、ジュエリークラフトヨシダでは得意分野です!まさに男らしい指輪です!

 

そういえば、ファミリーマートの「俺の・・・・・」シリーズのスイーツはヤバイっすねぇ!

特にロールケーキ! チョイ苦のココア生地に生クリーム!美味過ぎるっ!

でもカロリーは300キロオーバー・・・・・。

 

スイマセン脱線しました。

そんな印台を一度バーナーで溶かして、叩いて叩いて叩いて作ったのが今回の結婚指輪です。


旦那様は5mm、奥様は4mm、厚みは両方とも2mmあります。

ヘアーライン仕上げでマットな雰囲気が肌に馴染みます。

 

これだけのモノを作ってもまだ地金が余りました。

シンプルな作りですので工賃もさほどかからないし、しかも余った地金は下取りしたので、納品価格がまたビックリ価格!

 

印台リングをお持ちになってたお父様に感謝ですね!

20金の結婚指輪をお持ちになってるお二人なんて、そうはいないですもん! 

 

 

過去に山ほどのピアスキャッチを下取りした経験を持つ結婚指輪のジュエリー職人は熊谷にいます!

下取り・買取り、地金の種類は問いません。壊れていても大丈夫です。私が溶かして作り直しますよ。

もちろんプラチナを下取りして金製品を作るのもOK!逆もOK!ジュエリーに関することならなんでもできます!

 


jewelrycraftcojp | 2011.05.17 | PermaLink | トラックバック(0)

18金の結婚指輪

最近増えてきた18金の結婚指輪!

神奈川県は相模原市よりこのホームページを見て、ご来店いただきましたY様のご注文です。

 

昨年暮れに入籍したものの挙式はまだしていなかったそうです。

そういえば私も11月に入籍して、挙式は2月でした・・・。

最近では、こういったお二人が増えてきてますね。

問題なのは・・・・指輪の内側に彫る日付とお互いのイニシャル。

「入籍した日」と「挙式した日」のどっちを入れれば良いのでしょう?

絶対に彫らなくちゃいけないものではナイのですが、大体の方は「2011.5.16 ○ to ○」と入れてます。私どもは【想いのある日】をオススメしてます。別に彫らなくても良いんですけどね。ちなみに私はカミサンの名前だけ彫ってあります。

 

話しがそれましたネ。

改めて家族に感謝の気持ちを伝える意味で式を行うことになり、この機会に指輪を作ろう!ってなったそうです。

 

ご要望は

「シンプル」

「自然に指に馴染むもの」

「滑らかな丸みのある形」

「素材は金、または金とプラチナのコンビ」

「関節を通りやすく」

「根元で緩くても見苦しくない」

の6点。

 

フリークライミングが趣味のお二人らしいご要望!

そんなお二人の指輪がコチラ!

ダンナ様は4mmで、奥様は3.5mmの平甲丸リングです。

ご要望通りでしょ?コンビに関しましては、アクティブ系なお二人にはオススメしませんでした。違う素材を繋ぐにはロー付けをするのですが、耐久性が単一のものと比べるとやはり落ちてしまうからです。

 

中文字は日付とイニシャルの他にクライミング業界用語を彫りました。(スイマセン写真撮り忘れました・・・)

「それぞれが歩んできた人生のテッペンで結ばれる」そんな感じですかね?

 

全体をあらかじめ厚く作り、内側も丸くヤスリをかけました。

これで指に通したとき、スルッと?ヌメッと?ヌルッと?入ります。

 

使わない指輪も下取りしたので、しっかり作ったのに驚きの納品価格!

 

クライミングするお二人を想像しながら作ったジュエリー職人は熊谷にいます!

お二人の想いのある言葉を指輪に彫りませんか?

 

私も若い頃にロッククライミングやケイビング、カヌー、沢登り・・・・・温泉・・・・が趣味でした。

でもカミサンはインドア系・・・・。


jewelrycraftcojp | 2011.05.16 | PermaLink | トラックバック(0)

幅5mmの結婚指輪

 

以前婚約指輪を作らせていただいた深谷市のH様。

今回は結婚指輪のご注文。

 

お二人でいろいろお店周って勉強してデザインを考えたようです。

ご注文時もコレ作ってください!っていうアッサリしたものでした (^_^)v

お二人のサイズを計り、幅と厚みをアドバイスさせていただき、いざ製作!


 

前にもやったことのある角への文字彫り?

彫りぢゃないですね・・・・、刻印です。

今回は「SEMPRE CON TE」

『永久にともに』という意味らしいです。

ん?コブクロの曲にあったような・・・・

 

 

結婚指輪にふさわしい言葉ですね!

披露宴でその曲を流すのかな?

ちょっと納品時に聞いてみよっ!

 

今回のマリッジリングのようにお二人の想いのある言葉を入れるのも【個性】があって楽しいですね! 内側にも入れられますので、お問い合わせはお気軽に!

ただ文字数の制限があります・・・。

 

原発の不安はあるものの、結婚指輪をせっせと作る職人は熊谷にいます!

 

 


jewelrycraftcojp | 2011.04.01 | PermaLink | トラックバック(0)

平打ちの結婚指輪!

深谷市からお越しのK様。

 

当店のシルバーサンプルからのご注文です。

 

女性用はサンプル通りに・・・

平打ちにラインを入れて、片方にダイヤを等間隔で5粒セッティング。

男性用はサンプルリングを・・・・

参考にして細めに作りました。

 

普通のショップでは、気に入ったデザインの幅や厚みを変えることはできません。

皆さんのお話しを伺うと、

「もう少しコレで幅があればなぁ・・・・」

「もう少しコレで厚みがあればなぁ・・・・」

ということが結構あるようです。せっかく一生身に着けるデザインを見つけても納得できなければ、笑顔は消えてしまいます。

 

トコトン、お好きなデザインを予算内で作るには・・・・を考えます!

笑顔になれる結婚指輪は笑顔の職人が作ります!

 

名刺にも「笑顔の職人」と書いてあるジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2011.02.17 | PermaLink | トラックバック(0)

クリスマスイヴに納品★

深谷市からお越しのA様カップル★

 

当店の文字だらけのリーフレットを片手にご来店いただきました。

結婚指輪のリーフレットやパンフレットで製品の写真がほとんど無い、という珍しいものになっております。(なんとたった一枚!)文字の多さに負けずに読んでいただくと、結婚指輪購入時の注意点がおわかりになられると思います。

 

他店で購入するにしろ、一度は読んでおいて欲しいリーフレットです。

 

今回のお二人は、シルバーサンプルを参考に

「これがこうだと、どんな感じ?」

「このデザインで幅と厚みがこの位だと?」

などなど、職人をフルに使っていただきました。

 

その場で「んじゃ、いじってみますか!」とご要望にすぐお応えできるのも職人のお店ならでは!

何回かシルバーで作ってみてデザイン決定!

仕上がりはこんな感じ。

 隅切りデザインです★

「隅切り 指輪」でググってみても、ほとんど引っかかりません。

それほどレアな形。

使いやすく、男性・女性の両方からの支持も高いデザインなのに他店ではほとんど見かけません。昔からあるのにねぇ・・・・。まぁ、そのおかげで【個性的】な指輪になりますけど★

 

男性用は女性用に比べ、幅があります。

サンプルを色々試着して、お二人の好みの幅にしました♪

 

クリスマスイヴに納品、というのもお互いにプレゼントって感じで良いですねぇ!

職人からお祝い、お気に入りレストランのお食事券もプレゼント!指輪を着けてお食事をお楽しみくださいませ!

 

挙式は来年2月。直前に新品仕上げして、永遠の愛を誓いましょう!もちろん無料です★

それまで風邪など引かぬようにご自愛くださいませ。

 

お客様にいっぱいサービスしておいて、自分の妻にプレゼントを忘れていたジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2010.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

ハートシェイプダイヤモンド★

深谷市のH様★

婚約指輪です!

エンゲージです!

ハートシェイプです!

 

一口にハートシェイプといっても色々形があります。

シャープなラインのもの。

ふっくらした柔らかい雰囲気のもの。

 

今回のハートはハートらしいハート。

トランプにありそうな形です。

 

0.55ctで他のグレードも高水準!

脇にあるメレもハートに合わせて高水準!

婚約指輪はこうでなくては!

 

ちょっとしたお出かけにも着けられるカジュアルな雰囲気をハートが作ってくれますネ★

 

ヘビロテにも耐えられるようにアーム部分は厚めにしてあります。

 

私のオナカは知らないうちに厚めになってます。

多少自覚はありますが・・・・・。

 

【あついぞ!熊谷】【厚いぞ!オナカが】を実践する職人は、ジュエリークラフトヨシダにいます。

 


jewelrycraftcojp | 2010.11.22 | PermaLink | トラックバック(0)

プラチナの平打ち

群馬県は太田市からお越しのI様。

シンプルな平打ち型。

シンプルなだけにアレンジはいくらでも考えられます。

今回は、フルエタニティの半分のハーフエタニティの半分のクォーターとでも言いましょうか?

2mm幅の指輪に留められるギリギリの大きさのダイヤを5つ彫り留めしました。幅が2mmですと、かなり華奢な部類に入ります(当社比)。ダイヤも留めることですし、厚みをだしてしっかり作りました。

 

重ね付けもしやすい指輪ですので、他の指輪との仕方で印象が随分変わると思います。

・ピンクゴールドの指輪との重ね付けでカジュアルに

・パールの指輪でフォーマルに

・大ぶりなジュエリーで華やかに

・・・などなどいろいろ考えられます。一生かけて遊べる指輪になると思います。

 

一方ダンナ様は、飽きの来ない、というかイジル必要のない3mm幅平打ちリング。さり気ない存在感を楽しめます。

 

今回のお二人のようにシンプルな指輪からアレンジして、二人だけのデザインを作ってみませんか?

「セレクトオーダーマリッジリング」を体験してみたい方はお気軽にご連絡をくださいませ!

お見積もりは、無料ですよ。

 

皆さんの結婚指輪を作っているうちに自分の結婚指輪をリフォームしたくなってきたジュエリー職人は熊谷にいます。

 

 


jewelrycraftcojp | 2010.09.24 | PermaLink | トラックバック(0)

ブライダルシーズンですねぇ

この間までの暑さが続いたら、花嫁さんは可愛そうだなぁ・・・って思っていたら涼しくなって、ホッとしたお二人も多いのではないでしょうか?

 

当店でも来月あたりに式場を予約されたお二人のご注文が増えてきております。

 

秩父の皆野からお越しのI様ご注文の指輪です。

久しぶりの18金の結婚指輪。日本人の肌の色にとてもよく馴染む地金と言われてます。

以前私どもがお作りした18金の指輪をサイズ直しでお持ちになられた方も

「長年着けていると良い感じにキズが付いて、肌に馴染むというか、さり気なくて好きなの!」

とおっしゃっておりました。

 

また、その「堅さ」も特性のひとつ。

ほとんど変形していませんでした。キズも深く入ることがほとんどないので、新品仕上げもしやすい地金です。

 

力仕事のダンナ様には最適な素材かもしれませんね。素材を変えるだけで個性的な指輪に仕上がりました。

 

急に涼しくなったので、冷凍庫に買いだめしておいたアイスをどうしようか、悩んでいるジュエリー職人は熊谷にいます。

 


jewelrycraftcojp | 2010.09.24 | PermaLink | トラックバック(0)

甲丸マリッジ

柔らかく優しい表情の甲丸型。

さりげない存在感なので、自然に指輪を着けたい方におすすめ!

 

今回ご注文いただいたのは熊谷市内からお越しのK様。

女性用にはさりげない中にもキラリと光る一粒のダイヤモンド♪

ジュエリークラフトヨシダでは、小さなダイヤにもこだわっております。華やかさ・ファッション性を重視する指輪と違い、結婚指輪は一生着けるもの。「格」が違うのです。ましてや埋め込めて留めるので、グレードが高いものでないと全く光りません。

 

当店で納品させていただいたお二人は、ショッピングモールなどでお買い物ついでに比較して遊んでいるそうです。

「あぁ、なるほどぉ・・・これがヨシダさんの言ってた違いかぁ・・・・。」

 

ダイヤ以外でも既製品と職人製品との違いはデザインによって多数あります。

ショッピングモールでニヤニヤしてウィンドウを覗き込んでいる職人は熊谷にいます。


jewelrycraftcojp | 2010.09.06 | PermaLink | トラックバック(0)

S様の結婚指輪が完成!

熊谷市内よりホームページをご覧になって、ご来店のS様。

 

いろいろ検討の結果、スミキリ型に決定!

甲丸型と平打型を合わせたようなデザイン♪

当店では人気№1かもしれません。

昔からある基本的なデザインですが、ちょっとした細工で個性を演出しやすい形です。他店ではあまり置いてありません。

 

今回は中央にライン、男性用は表面をヘアーラインでツヤ消し加工。女性用は逆にラインをツヤ消し加工をして、同じデザインでもお二人の好みを反映しました。

 

「他の人が持っていない」

コレを意識すると、想像するのがとっても楽しくなります!

S様も基本的なデザインにちょっと手を加えただけで、オリジナルの完成です。

 

ご注文と一緒にお預かりした修理品も完成です!

 


切れてしまったダイヤペンダントのネックレスをロー付け。

壊れてしまったダイヤピアスをロー付け。

どちらも新品仕上げはサービスでやっちゃいました。

 

 ピアスの写真は難しいですねぇ・・・・・・。

次回撮影までにはなんとかしようと思ってます。

 

なんだか自らに課題をドンドン出して、結果大変なことになっているジュエリー職人は熊谷にいます。

 

修理でも買取りでも下取りでも受け付けますので、気になるジュエリーをお持ちでしたらご来店の際にお持ちくださいませ!

 


jewelrycraftcojp | 2010.08.27 | PermaLink | トラックバック(0)

誕生石セッティング結婚指輪②

最近、誕生石を内側に入れるお二人が増えてきました。

寄居からホームページを見て、ご来店のI様注文の指輪です。

今回も留めてあります。

違うのは男性用に奥様の誕生石。

女性用に旦那様の誕生石をお二人の名前の間にあります。

通常、今回の指輪のような中央にラインのあるデザインは、内側に留める宝石はかなり小さくなります。

 「ん?これがそうなのかな?」って思うくらいの・・・・。

 

でもジュエリークラフトヨシダは違います!

ラインがあっても・・・

「おぉ、留まってる!留まってる!」ってわかるくらいの大きさ!

 

なぜなら厚めに丈夫に作ってあるからです!

多少ラインなど彫りがあっても大丈夫なんです。

 

「でも、厚めに作るとプラチナが増えて高くなるんぢゃないの?」

という声が聞こえてきそうですが、そこは【職人から直接お渡しシステム】

しっかり作っても、他店の薄めの指輪と金額はたいして変わりません。

 

しかもサイズ直しや新品仕上げは永久無料保障です!

こんなことやってるジュエリーショップは少ないと思います。

 

ず~っと指輪の面倒をみる職人はジュエリークラフトヨシダにいます!


jewelrycraftcojp | 2010.08.05 | PermaLink | トラックバック(0)

誕生石セッティング結婚指輪

川越からお越しのお客様。

お持ちいただいた結婚情報誌の切り抜きと当店のシルバーサンプルから、デザインを決定!

 

シルバーサンプルより太めに作りました。

 表面はヘアーライン仕上げを施してあります。

中文字はちょっと見づらいけど、筆記体。それと誕生石のペリドット。

奥様はピンクトルマリン。

厚めの場所に留めてあります。

 

たまぁ~に修理でお預かりする結婚指輪(他店製品)で、「よくこんなに薄い場所に留められたなぁ?!」と感心してしまう品物もあります。

薄い=軽い→安価

こんな感じなんだと思いますが、指輪の厚みギリギリで埋め込まれているので、サイズ直しや新品仕上げに非常に気を使います。うっかり磨いちゃうと内側に留められた宝石のオシリが表面から出てきちゃうことも・・・・。

 

こんなご時世ですから安価を求めるのは仕方ないことだと思います。

問題なのは【安価の求め方】です。

「同じ金額なのになんでこんなに立派にできるの?」

これがジュエリークラフトヨシダで指輪を受け取るお二人のリアクション。

 

それこそが「職人から直接お渡しシステム」!

 

良い意味でのドンブリ勘定をする宝石屋は熊谷のジュエリークラフトヨシダです!


jewelrycraftcojp | 2010.07.31 | PermaLink | トラックバック(0)

プラチナと18金のコンビマリッジ

兵庫出身旦那様

熊谷出身奥様

お二人のマリッジリングが完成です。

とは言っても・・・・・。

完成までに至るまでに色々あった指輪です。

 

まずは、1回目完成品。

プラチナリングの内側にピンクゴールドを張ったデザイン。

角に「EVERY MOMENT」と文字が彫ってあります。

今回の指輪はこの文字入れに非常に苦労しました。

1回目はレーザー彫りで、最初上面に彫ってから、その彫りに合わせてサイドを彫る二段階彫り。

ご覧の通りとってもキレイな仕上がり・・・・なんだけど文字が小さ過ぎました。

 

んで、作り直し!

プラチナとピンクゴールドをくっつけるロー材も色々工夫しながら何個か作り、納得できたものに文字入れ!

 

レーザーでダメなら、手彫り職人さんはどうだろ? と相談してみる。

 

「・・・・・・・彫れるけど、文字に見えないかもしれない・・・・・・」

 

「むむむ・・・・・なるほど・・・・・・どうしよ?」

 

「刻印なら入れられるかも・・・・?」

 

「なるほど!ん?でもこんなに大きい刻印ウチにあったかなぁ?買うとなると高いよなぁ・・・・・?」

 

「オークションとかで見つけてみては?」

 

「了解!やってみます!」

 

なんとか見つけて、さっそく購入!いざ文字入れ!

シルバーの平打ちリングを作って、刻印打ちの練習!

自分のウデに自信をつけてから本番へ・・・・仕上がりがコチラ!


なにしろ表面に刻印を打つのは初めてなもんで、大変苦労しました。レーザーと同じように表面に打ってから、合わせてサイドに打刻。

時間を忘れて作業に没頭した結婚指輪です。

 

今回のご注文のおかげで、色々勉強できました!

ジュエリー職人の道は、まだまだ険しく長いことを実感。

 

転ぶくらいに前のめりで突き進むジュエリー職人はジュエリークラフトヨシダにいます!

 


jewelrycraftcojp | 2010.07.26 | PermaLink | トラックバック(0)

エンゲージリング完成ですっ!

久しぶりにご注文いただいた立爪リング。

エンゲージらしいエンゲージですねぇ!

熊谷市内からお越しのS様。

最近の流行は、いつでも着けられるように引っかかりの無いデザインが主流です。 でもこういう立爪は、ダイヤが一番キレイに見えます。こんなデザインを考えたティファニィーさん、スゴイ&エライ!

 

奥様も憧れのデザインだったようです。

んで、完成した婚約指輪はこんな感じ。

30年前に流行った立爪とは大きく違います。

 

爪が小さいです。もともとティファニィーさんがデザインしたのも小さかったんですけどねぇ・・・。

30年前のは鬼爪と言われ、小さい

ダイヤでも大きく見せるため、爪を

大きくしてありました。


 

 

ダイヤのグレードは

石目(ct):0.411ct

カラー(color):E

クラリティ(clarity):VS1

カット(cut):トリプルエクセレント・ハート&キューピット

 

職人がオススメするカット重視のダイヤ!

カットの等級、研磨状態、対称性の3つのすべてがエクセレント!そしてハート&キューピット!

 

石留めをしちゃうと、キューレット側からハートが見れなくなっちゃうので、その前に専用スコープで見ていただきました。お二人の「おぉ~っ!」という声が店内に響きました。これもハート&キューピットの楽しみの1つですね。

 

ちなみに・・・

これと同じくらいのグレード、同じようなデザインは某ネットショップを先ほど見たら45万円以上で売られてました。納品時にお客様に教えてあげよっ!

なぜって?

そりゃ、納品価格と大きく違うからですっ!

お二人の表情が楽しみだなぁっ!

 

お客様をビックリさせるジュエリー職人は、ジュエリークラフトヨシダにいます!

婚約指輪でビックリしたい方は、とりあえずお気軽にご来店ください!

 


jewelrycraftcojp | 2010.06.10 | PermaLink | トラックバック(0)

インフィニティリング

深谷の結婚式場「東鳳閣」さんからのご紹介でご来店された東松山市のY様。

 

初日は、ジュエリークラフトヨシダでできることをご説明。

 

2回目は、気になったデザインを3点ほど見せていただき、

「コレ全部混ぜられます?」というご相談。

 

3回目は、要望を取り入れたシルバーサンプル作成品を見ていただいて、正式なご注文。

 

4回目は、納品。

 

この来店の間にも電話でチョコチョコ打ち合わせ。

ここまで読んで、どんな指輪だか全然想像できないでしょ?

 

お待たせしました!出来上がった指輪はコチラ!

ん?ただ真ん中が空いた指輪?

いえいえ、こうなります!お二人の愛を∞(無限)マークで表現。

しかも・・・・

二人の指輪を重ねると、「INFINITY」の言葉が!

さらに・・・・・

反対側には「05.MAY.2010」という記念日!

中文字にはお互いの名前。

 

そうなんです。3点混ぜたデザインなんです。

・インフィニティ

・ラダー

・クロス

そこへサイドへの文字彫りも追加して、他ではありえないマリッジリングになりました!

お二人のサイズが合わないと出来ないデザイン!お二人の出会いが運命なら、そのお二人とジュエリークラフトヨシダが出会ったことも運命的。ノリの良いダンナとノリの良いオクサマとノリの良い職人が作った結婚指輪と言えるでしょう!

 

終始会話はこんな感じ

「コレできますか?」

「 できますよ!やっちゃいますか?」

「やっちゃいましょ!」

 

お値段も「東鳳閣」さん紹介ってことで30%引き!

 

今週末お二人はこの指輪を指に通して、誓いを立てます。

お幸せに!



jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

中文字コダワリ結婚指輪③

以前、結婚指輪を作らせていただいたY様からのご紹介。

船橋からお越しのK様。

 シンプルな甲丸型。

ん?よく見ると、内側に何やら文字が・・・・?

そうなんです!漢字なんです!しかも行書体!

漢字は今まで何件かご注文いただきましたが、行書体は初めて!

これは良いですねぇ!

 

アルファベットに比べて、漢字は想いが強く入る気がします。慣れ親しんだ文字だからでしょうか?ご注文いただいた指輪で自分が日本人を意識するとは思いませんでした。

 

漢字で好きな言葉を入れるのも良いかもしれませんね。

私なら空手をやっていたので「押忍」の言葉に特別な想いもありますし、モットーとしている「我以外皆師」など人生訓、常に身に着ける結婚指輪なのですからアリ?かもしれません。

 

スミマセン、個人的意見です。

 

でも、お二人に関わる言葉があるのでしたら、永遠の愛を誓う結婚指輪の内側に彫って、その想いと一緒に生活していくことも正しい結婚指輪の在り方だと思います。

 

さぁ、なにを彫りましょうか?

中文字まで拘ると、想いも一層強くなりますよ!


jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

中文字コダワリ結婚指輪②

本庄からお越しのK様。

シルバーサンプルの中から、デザインを選んでいただきました。

 

指の節(フシ)、いわゆる第二関節が太く、根元が細い旦那様。サイズをフシに合わせると、クルクル指輪が回ってしまいます。

 

このデザインは幅の広い場所、狭い場所はありますが、全周に渡ってデザインがしてあるので、どこが上に出ても大丈夫です。

 

しかもちょっと捻ったような、V字のようなラインは手の平から斜めに伸びている薬指に合わせて作られています。気になった方はぜひご来店くださいませ。

 

そして中文字。

 

 今回のお二人はお互いのイニシャルの間にスペード!

 「剣」を表しているスペード。

貴族や王侯を意味するそうです。なんだか格好良いですね!

 

結婚指輪というと、どうしてもハートモチーフのものが多いのですが、こんな所に他人と違うコダワリを入れるのも楽しいですね。

 

いろんなマークもご相談承ります。家紋とかも楽しいかも?


jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

中文字コダワリ結婚指輪①

熊谷市内からご来店いただいたH様。

当店のシルバーサンプルの中からお気に入りを発見!

 女性用は最大幅3mmと男性用に比べ、少し細めのご注文。

中文字はお二人の記念日と名前を彫りました。

 

「これが良いかな?あれも良いなぁ・・・・。」

とデザインを二人で決めるのはとっても楽しいもんです。

でも中文字まで考えてジュエリーショップに行く方は少ないようです。

お店の人に「中文字は何にします?」と言われてから、初めて考えることみたいですね。

ほとんどのお店は・・・

2010.6.3 M to C

という、結婚記念日とお互いのイニシャルです。

 

今回のお二人は日付と名前です。

ジュエリークラフトヨシダは、なんでも彫ります!

アルファベット、平仮名、片仮名、漢字など文字種類。

ゴシック、明朝、行書、オールドゴシックなど書体。

 

普段見えないリングの内側にどんなコダワリをしますか?

「二人が想いのある言葉なんですけど、彫れますか?」

 こんな感じで結構です!とりあえずご相談ください!

 

他店購入製品でも大丈夫ですよ。

結婚記念日に彫るのも良いかもしれませんね?


jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

一品だけのブライダルフェアー

一年中ブライダルフェアーをやっているようなジュエリークラフトヨシダ。

それもそのはず!

職人から直接お渡しのため!

余計な広告費も無いので、リーズナブルな価格でオリジナルのブライダルジュエリーが手に入ります。

 

でも、そんなフルオーダーが得意なジュエリークラフトヨシダでも在庫の指輪がございます。

ブライダルシーズン真っ盛り、ということで1つだけ激安価格にてご提供致します。


 定価¥630,000を・・・¥300,000

半値以下ですヨ!


ダイヤのグレードは 【0.523ct Gカラー VS2 GOOD】


カットが多少落ちるものの、いつでもどこでも常に着けられるカジュアルデザインのため、気にならないと思います。【いつも指に通していられる婚約指輪】をテーマに作りました!


メレも11ヶ入って0.22ct。しかも良品です!ジュエリークラフトヨシダは小さいダイヤまで拘っております!

 

これから結婚を考えている方!

どうですか?

もちろん【サイズ直し・新品仕上げ】は、永久無料です!

「いつも想いを伝えていたい男性」

「いつも想いを感じていたい女性」

そんなお二人にオススメです!

 

た・だ・し・・・・・・

お店に直接来られる方、限定です!

職人からしてみれば、自分の作り出したジュエリーは子供そのもの!

子供の嫁ぎ先くらいは知りたいものです。

お顔の見えない商売なんて、おもしろくもなんともないものですから・・・・。

私どものジュエリーを手にして笑顔になる。

これが最高の喜びです!


jewelrycraftcojp | 2010.05.11 | PermaLink | トラックバック(0)

前橋のお客様

 

ご紹介からご相談されたお二人。

「金属アレルギーなんですけど・・・結婚指輪は大丈夫なんですかね?」

 

ん~正直悩みます。

一口に金属アレルギーと言っても症状はそれぞれ・・・・。

反応する金属もそれぞれ・・・・。

花粉と同じようなもんです。

「スギ」がメインだと思いますが、私なんて「ヒノキ」まで

反応して最近ようやく落ち着いてきたところです。

症状も「目の痒み」だけ、「鼻水」だけ・・・・などなど

 

大抵はピアスデビューなんでしょうか?

詳しいことはわかりませんが、ファーストピアスのときに

ニッケルや真鍮製のアクセサリーでなった、ということを

よく聞きます。

 

今回はサンプルの純銀製の指輪をしばらく着けていただいて様子をみました。

幸い反応は無く、奥様の思い切った決断でご注文となりました。

 

シンプルな平甲丸型。


でも内側に隠れたコダワリ。誕生石を入れました!

 

 

金属アレルギーに関しまして、詳しくはお医者さんにて

パッチテストをオススメ致します。

中にはニッケルは大丈夫だけど、金はダメという方も

いらっしゃると思うので、確かめる必要があります。

 

当店では、プラチナはパラジウムを使って【Pt900】を作ります。

金は銀と銅を使って【K18】【K14】、パラジウムと銀を使って【WG】、

銀は銅を使って【SV925】を作ります。

また、白系メッキにはロジウムを使います。

 

金属アレルギーの方は参考にしてみてください。

 

また、【WG】製品をご購入の場合は特にご注意ください。

リサイクル品などで出回っている古いWG製品には

ニッケルが使われている場合もございます。

 

「プラチナアレルギーなんですけど・・・・」

「金アレルギーなんですけど・・・・・・」

ご相談にのります!

 

ジュエリークラフトヨシダへ!



jewelrycraftcojp | 2010.05.07 | PermaLink | トラックバック(0)

先月の展示会で

先月の展示会でご注文をいただいた結婚指輪。

 

当店のシルバーサンプルの中から「お気に入り」を

発見したお二人。

 

お二人 「でも、もうちょっと細くても良いかな・・・?」

職人  「それなら細くしちゃいましょ!」

 

我ながら簡単に言っちゃいました。

現在のデザイン、雰囲気を壊さないように細く作るのも

ちょっと気を使います。

 

出来上がったマリッジリングはコレ!

後からいくらでも手を入れられそうなデザイン。

シンプルマリッジの強みですね!

 

今回のお二人のように

「気に入ったデザインなんだけど、もうちょっと細ければ・・・」

とか、

「もうちょっと太ければ・・・・」

とか、

「このダイヤは、いらないんだけど・・・・・」

とか、

「もう少し安ければ・・・・」

などなど・・・・

 

なんでも作る環境は整えております。

ちょっとしたコダワリをお聞かせくださいませ!

 

コダワリを言うなら

ジュエリークラフトヨシダへ!


jewelrycraftcojp | 2010.05.07 | PermaLink | トラックバック(0)

アレキの結婚指輪!

 

結婚指輪の相談でご来店されたお二人。

話しは盛り上がり、当店のルース(裸石)の在庫に興味津々。

 

「売るために仕入れたんぢゃないでしょ?」

とツッコミを入れたくなるほどの社長のコレクション。

「ダイヤモンドはいつでもどんなグレードでも手に入るけど、色石は惚れた瞬間に手に入れる!」

そんな社長の想いで揃った宝石たち。

ルビー、スタールビー、ブルーサファイヤ、ゴールデンサファイヤ、スターサファイヤ、パパラチアサファイヤ、エメラルド、アクアマリン、キャッツアイ、アコヤ真珠、黒蝶真珠、白蝶真珠、ゴールデンパール、バイカラートルマリン、パライバトルマリン、グリーントルマリン、ルベライト、オパール、ブラックオパール、ヒスイ、オレンジヒスイ・・・・・・

 

ざっと見ただけでも、その華やかさに圧倒されます。

最近、良い宝石屋の条件のひとつに【宝石をルースで取り扱っている】があるようですが、知らず知らずのうちにそうなっている当店です。まぁ、「卸」が本業ですので当然なんですけど・・・・。

 

話しがそれました。

そんなコレクションの中から、お二人が選んだ宝石がアレキサンドライト

当たる光の種類によって色が変わる幻想的な宝石。

小さいサイズのものが留めてあるリングは良く目にしますが、今回のは0.217ctと0.296ct!

こんな結婚指輪は他にはまず無いと思います!

これは、蛍光灯下での写真。

下のは、いわゆる電球色。オレンジ色の光を当てた写真。

ちょっと難しかったです。でも光が当たっている下のリングのアレキが赤くなっているのがわかります。

普通に買うと、とんでも無い金額がつくグレードです。

モース硬度もルビー・サファイヤに次ぐ8.5ありますので、常に身につける結婚指輪でも充分な硬さ!

 

上から見ると同じデザインですが、横から見るとお二人のちょっとしたコダワリ。

旦那様は同じ幅ですが、奥様は使いやすくするため細くしています。

 

こんなコダワリが言えるのもオーダーならでは!

オーダーで作っても金額が抑えられるのもジュエリークラフトヨシダならでは!

 

どんなコダワリがありますか?

「誰も着けてない指輪が良いなぁ!」

「誕生石を入れたい!」

「V字のハーフエタニティってできる?」

「親から貰った宝石は使える?」

「可能なかぎり金額を抑えたい! 」

「とにかく使いやすいシンプルが良い!」

「10.5番とか半番サイズでも作れる?」

「アフターサービスにも拘りたい!」

 

どんなことでもご相談ください。

ず~っと着ける結婚指輪。 後悔しないために考えてみてください。

 

ご相談は・・・

熊谷のジュエリークラフトヨシダへ!


jewelrycraftcojp | 2010.04.11 | PermaLink | トラックバック(0)

フラワーモチーフのエンゲージリング

川越からご来店いただいたお客様。

婚約指輪のご注文をいただきました。

今回お作りしたのは、フラワーモチーフのリング。

【0.304ct・Fカラー・VS1・トリプルエクセレント】の大変キレイなダイヤです。

フラワーモチーフは、「エレガント」と「キュート」を合わせ持ったデザイン。

ハイグレードのダイヤモンドで「ラグジュアリー」もUP!

お花っぽいデザインは、他でもケッコウありますが、ここまで追求している指輪はあまり無いと思います。この指輪の花びらは、光を反射してダイヤの輝きを一層強くしてくれます。

パーティー会場やレストランなど少し暗くて照明のある場所では、驚くほど輝くと思います!

 

しかもハート&キューピット!


特殊なスコープを使用すると、テーブル面からはキューピットの矢、パビリオン側からはハートの模様が現れます。主にプロポーションとシンメトリーの優れたダイヤモンドに見られるもので、婚約指輪に相応しいダイヤモンドです。

もちろん鑑定書にも記載されています。お買い上げいただいたダイヤの鑑定書(中宝研発行)は当店からのサービスです。

 

今回も当店自慢の【職人直接お渡しシステム】により驚きの価格を実現しました。

婚約指輪のご相談は・・・・

ジュエリークラフトヨシダへ!

 


jewelrycraftcojp | 2010.04.11 | PermaLink | トラックバック(0)

マリッジリングに+α

以前、納品させていただいたK18ピンクゴールド製の結婚指輪。

斜めから見ると、ハートに見えると~ってもスィートなモチーフ。

でも実際指に通すと、普通のV字デザイン。

これならスィート系が苦手な男性も大好きな女性も納得!

お預かりしたときは、こんな感じ。

いくらか傷が付いてます。

当店の作るピンクゴールドは、ほんのりピンク。とても上品な色です。

他店のピンクは銅が多いのでしょうか?カタログなど見ると「どピンク」です。

私どもでは、ほんの少し白系貴金属のパラジウムを混ぜて、【上品】を演出してます。

 

んで、今回このハートリングにさらにハートシェイプダイヤを留めるご注文をいただきました。

何かの記念でしょうか?大きさ、留め方、色々考えてデザインを検討・・・・。

出来上がった指輪がコレ!

磨き直してピッカピッカ!

ハートダイヤも常に身につける結婚指輪なので、引っかかりの少ない覆輪留め。

あまり出っ張らないようにギリギリまで低くセッティングしました。

 

お持ちの結婚指輪にアレンジを加えていくのも楽しいですね。

もちろん他店製品も相談にのります。

「ここに誕生石入れられるかな?」

「小さいダイヤを並べると、いくら位するのかな?」

「アンティーク風に彫りを入れられる?」

いろいろ想像してみてください!

 

ご相談はジュエリークラフトヨシダへ!


jewelrycraftcojp | 2010.04.02 | PermaLink | トラックバック(0)

気が付けば・・・

結婚記念日に奥様の指輪にダイヤを一粒づつ増やしていく北本市の遠藤様。

最初はピンクダイヤを挟んで、3ヶで作らせていただきました。

昨年1ヶ増やしたので、今年お預かりしたのは4ヶの結婚指輪。

当店は、お預かりした製品はすべて新品仕上げをサービスさせていただいてます。

 

遠藤様のマリッジリングは私どもで作らせていただいたので、当然なのですがお預かりした他社製品の修理でも新品仕上げはサービスなんです!(サイズ直しなどの工賃はいただきますよ。)

 

奥様の指輪だけキレイになってしまってはバランス悪いので、旦那様の指輪も仕上げました!

 

あら?カメラの三脚が写り込んじゃった・・・。

違う角度で撮影!


 いくらかマシに撮れました♪ キレイになったでしょ?

いやぁ、段々ゴージャスになってきました。

結婚10周年なる前に「スイートテンダイヤモンド」ができちゃいますね?

 

当店は、今回のように出来上がっているジュエリーに後から加工するのも可能です!

「ここにダイヤ入れられます?」

「ミルライン彫りたいんだけど・・・」

「光っているのは飽きたから、マットにしたいんだけど・・・」

などなど

 

お手持ちのジュエリーに手を入れたい方はぜひ・・・

ジュエリークラフトヨシダへ!

 


jewelrycraftcojp | 2010.01.23 | PermaLink | トラックバック(0)

挙式シーズンについて

「ジューンブライド」という言葉があります。

直訳すると「6月の花嫁」。6月に結婚した花嫁は幸せになれるという、もともとはヨーロッパで言われているものが伝わったようです。6月のヨーロッパは1年で最も雨が少なく、挙式には調度良い季節。

 

ではなぜ日本で流行った?

汗かいて化粧直しも大変。外で写真も撮れない。両家の母親なんて着物を着る方も多いでしょうから、良いことなんて一つも無いと思います。

どうやらブライダル業界の「なんとか閑散期にお客を・・・」という努力の賜物らしいです。

ジュエリー業界では「婚約指輪は給料3ヶ月分」とか「誕生石」、菓子業界の「バレンタインデー」と同じようなものだったんですねぇ。

 最近ではこの「ジューンブライドシーズン」に挙式をするお二人は減ってきていて、当店でもその時期にご注文はあまりありません。8月~9月から始まって、そのままの勢いで年を越す感じです。春は花粉症という新たな敵がやってきます。この時期を避ける方も増えてきたようですね。私もその一人です。

 

「ん?婚約指輪3ヶ月分はわかるけど、誕生石も?」と感じた方がいらっしゃると思います。

実はそうなんです。あるブランドの策略です。もともとは旧約聖書から始まったもののようですが、全ての人が1月にガーネット、2月にアメシスト・・・・とその月に合った宝石を着けることによって、お守りになるとされていました。ですが、すべての宝石を揃えることは大変なので、現在のような販売促進システムになったようです。

最近ではパワーストーンとして宝石が流行っておりますが、「その方に合ったお守り」であればどの宝石でも構わないと私は考えます。実は私の結婚指輪にはパライバトルマリンが留まってます。

好きなもんで・・・。 でもそれで良いと思ってます。自分の結婚指輪を見るとパライバのグリーンとブルーの間の【ネオン】が心を落ち着かせてくれます。ずいぶんこの宝石には助けられました。

 

あれ?題名とはずいぶん違ってきちゃいました・・・。

結婚式・披露宴の時期はお二人が何を最優先に持ってくるか?で決まると思います。

仕事の都合・予算・ゲスト・会場・季節・・・・色々出てくると思いますが、よぉ~く話し合ってください。

その一部分にジュエリークラフトヨシダをからめてくれたら幸いです。

 


jewelrycraftcojp | 2010.01.18 | PermaLink | トラックバック(0)

平打ちマリッジ

 

深谷の結婚式場東鳳閣さんから、当店パンフレットを持ってご来店いただいたお客様の指輪が完成しました。

シンプルなのに個性を感じる平打型の結婚指輪です。


【上品】

【気高い】

【クール】

【カジュアル】

こんな感じのイメージが平打ち型のキーワードかな?

場所を選ばず、末永くご愛用いただけるリングです。

当店の「イージーオーダー」は、形・幅・厚みを自由に決められますので、 お二人のライフスタイルに合わせられます!

今回は【幅3mm×厚1.3mm】の平打ち型の鏡面仕上げ

ご覧のようにしっかりガッシリ作りました!

このくらいあれば、歪みにくいと思います。

 


 ■■ 職人の独り言 ■■

指から外すだけで変形する結婚指輪・・・。

購入したお店なのに修理代を請求される結婚指輪・・・。

どこに修理をお願いしたらいいのかわからない結婚指輪・・・。

私ども職人は、他店製品の結婚指輪の修理を多数お預かりしてきましたが、あまりにも結婚指輪のトラブルで後悔されている方が多いことにビックリしてます。

お二人が幸せに歩んでいく誓いを形にしたものが結婚指輪です。

やはり、ずっと後悔しないで「笑顔」でいて欲しいものです。

後悔するくらいなら、最初から職人に任せてもらえれば・・・、と常々思っています。

 

 

「そんなこと言って、しっかり作ったらプラチナが多くなって高くなるんぢゃない?」

という声も聞こえてきそうですが、むしろ当店の結婚指輪は安いと思います。当店で注文された先輩カップル達もビックリしてます。

 先日も新品仕上げでご来店されたお二人は、こんなことをおっしゃってました。

「ウィンドウショッピングでジュエリーを見てきたんだけど、その中にあった結婚指輪が私達と同じくらいの金額なのに随分チャチな作りだったよ!」

そうなんです!私もたまぁ~にスパイ活動してますが、同感です。

職人から直接納品も安さの理由の一つですが、当店は余計な広告費・テナント料・雑誌掲載費などが無いので、その分お二人に還元できるのです!

その分、「知る人ぞ知るお店」になってしまいましたが・・・(^^ゞ

ホームページを見てご来店された方は、「こういうお店探してたんですよぉ!」とおっしゃいます。

宝物を探し当てた感覚かもしれません。

ご紹介が多いのも当店の特徴です。

結婚指輪を注文されたお二人が、これから結婚を考えているお二人を紹介していただけるのです。

職人感激!

 技術的にも価格的にも張り切っちゃいますねぇ!

こんなお店ですが、よろしければご注文遊びに来てくださいネ。


jewelrycraftcojp | 2009.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

結婚指輪も

リフォームフェアの間でも結婚指輪も作ってます!

ホームページを見てご来店いただいた熊谷市にお住まいのお二人。

当店カタログから気に入ったデザインを決めて、ご注文いただきました。

が、後日結婚情報誌を持って改めてご来店。

「お気に入り」が見つかったご様子!

デザイン変更!「全然大丈夫っス!」と職人。

出来上がったマリッジリングは・・・

中央が溝になっているデザイン。奥様リングには曲線に沿ってダイヤが縦に3つ留まってます。

そしてさらに・・・

レーザーで彫ったハートの両脇にお二人の誕生石であるアメシストとアクアマリンをセット!

さらにさらに・・・

中文字はオールドゴシック体!

シルバージュエリーなどに使われる格好良い書体です。

シンプルなデザインでも内側にコダワリ!

他には無い一品に仕上がりました!

お客様のご要望に技術が応えたマリッジリングです!

 

トップページにもあるように

「すべての技術とすべての知識をお二人のために・・・」

これが当店のキャッチコピーです。

 

誰も持ってない結婚指輪

どこにも売ってない結婚指輪

コダワリの結婚指輪

 

どんなご要望がありますか?

すべての技術とすべての知識を使って、お応えいたします。

お気軽にご相談くださいませ!


jewelrycraftcojp | 2009.12.19 | PermaLink | トラックバック(0)

結婚指輪(マリッジリング)サイズ直し

以前私どもで作らせていただいた結婚指輪のサイズ直しです。

嵐山からお越しいただきました。

ダンナ様は忙しく、奥様だけのご来店。

ん?本人いなくてサイズ直し?

でも大丈夫!

 

まず・・・

①サイズリングをレンタル

②ダンナ様の指を二人で計測。

③電話でサイズを教えてもらう。

④加工。

⑤納品時にサイズリングを返却。

 

ダンナ様のリングは「幅広の平打型」なので、少し大きめに作ったのですが、少々大き過ぎたようです。

今回、お直ししてジャストフィット!かな?

凄く大きくサイズアップはいくらかいただきますけど、基本的に無料ですので、何回でも来てくださいネ!

 

ちなみに・・・・

ついでに奥様の指輪もお預かりして、「新品仕上げ」をサービス!

お二人の指輪は、こんな感じ。

奥様のV字に合わせて、V字を平打ちに載せたリングです。

ヘアーライン仕上げも格好良い!


jewelrycraftcojp | 2009.12.14 | PermaLink | トラックバック(0)

ご紹介いただいた大澤様

以前、結婚指輪を作らせていただいた行田の北條様。

この度はご紹介いただきまして、誠にありがとうございます!



 その北條様よりご紹介の大澤様の結婚指輪を作らせていただきました。

 

さっそくデザインの打ち合わせ・・・。

ん?ダンナ様の様子がおかしい・・・。

何かに気を取られているような・・・?

何か聞き耳を立てているような・・・?

思わず何事かと、私も静かにしてます。

店内に流れるのは、カウンター越しにある工房からTBSラジオの競馬中継・・・。

 

あぁ!ダメだぁぁぁぁぁ!と、うな垂れるダンナ様。

 

そうです!競馬に夢中だったのです!

大笑いしながら話しを元に戻そうとしますが、

社長の「こんなのあるよ」と出された品物がコレ。

 

K18/Pt900

馬ペンダント

ネックレス

18金でできた馬蹄はラッキーモチーフ♪悪運を跳ね返すダイヤも留まってます。その中に躍動感溢れるプラチナのお馬さん!元々、午年の方にご注文いただいたのですが、お馬さん好きの方から多数注文をいただいた大人気ペンダントです。

 

 ダンナ様 「おぉ?すげぇ!当たったら買いに来ます!」

 社長   「買わないと当たらないよ!」

 全員     「アハハハハ!」

脱線しまくりのマリッジリングの打ち合わせ・・・・。

 

その後なんとかデザインも決まり、出来上がったのがコレ!

 

深谷市 大澤様

Pt900 マリッジリング

 

22号 隅きり型 ヘアーライン仕上げ

幅4mm ×厚1.5mm

11号 V字隅きり型 ダイヤ7個

幅3mm ×厚1.5mm

中文字(2009.10.3)

 

ご結婚

おめでとう

ございます!

 

 

なお、ご紹介いただいた北條様にも「レストラン リ・ガーレ」のランチ券をプレゼントさせていただきました。

キズが付いたらまた遊びに来てくださいネ。

競馬が終わるまでに新品仕上げしておきます。  


jewelrycraftcojp | 2009.11.26 | PermaLink | トラックバック(0)

お母様の婚約指輪

お母様の婚約指輪をリフォームしてお嫁さんへ・・・・。

なんて素敵なお話しなんでしょ!

宝石の正しい使い方の一つですね!

 

フランスでは「ビジュー・ド・ファミーユ 」という、宝石を代々受け継ぐ習慣があります。母から娘、娘から孫へ受け継がれていく宝石。まさしく「家族の宝石」ですね!一生の思い出になると思います!

また、女性はこの習慣によって【生きた証】を残すことができます。「この宝石は○○お婆ちゃんからいただいたもの」と、何代か前のお婆ちゃんの名前が言えるようになるそうです。

そんな素敵なエピソードを持つ婚約指輪がこれです。

 

深谷市 橋本様フラワーセッティングのエンゲージリング

  Pt900 ダイヤモンド0.37ct

 

 後日、お二人でお見えになって結婚指輪(マリッジリング)のご注文もいただきました。ありがとうございます!お母様から受け継いだ指輪は責任もってアフターサービスさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます!


jewelrycraftcojp | 2009.11.24 | PermaLink | トラックバック(0)

銀座で・・・

銀座のジュエリーショップでやっと見つかった欲しい結婚指輪。でもこんなにゴージャスじゃなくても良いんだけど・・・。

そんな感じでカタログ片手にご来店いただいた熊谷の針ヶ谷様。

旦那様は幅を変えて、奥様はダイヤを減らして、日常使いを意識した指輪を作りました。

 


Pt900 マリッジ リング

旦那様(19.5号 幅4mm)

奥様(11号 幅3mm)

 

基本の形は「隅切り」ですが、平らな面が斜めになっているデザインです。厚みもたっぷりとって、しっかりとした作りです。画像ではわかりずらいですが、旦那様の指輪はV字型になってます。

ご結婚おめでとうございます!

 お二人でパーティーなどに行く前に是非お寄りくださいネ。

コーヒーを飲んでる間に新品仕上げしちゃいますんで!

 

 


jewelrycraftcojp | 2009.11.17 | PermaLink | トラックバック(0)

エメラルドの婚約指輪

「コロンビアに出張したときに買ったエメラルドで婚約指輪を作りたいんですけど・・・」

ルースを持ち込んでいただいた草加市の清水様 。

 

深く澄んだグリーンがとてもキレイなエメラルドです!なんでもご自分が選んで買ったそうで、お相手の方に対する想いが伝わり、私も気合がはいります。

 

カタログからご希望のデザインを選んでいただき、出来上がった製品がコレ!


ハイグレードなエメラルドに合わせて、メレダイヤもハイグレード!

でもお値段はリーズナブル!

職人が直接お客様に相談・加工・納品まで行うので、お安くお渡しすることが可能です。金額は・・・言えませんけどネ。

 

その後、お二人でご来店。結婚指輪もご注文いただきました。

 平打ち型の角を落とした「隅切り型」

シンプルでしっかり、他人があまり持っていないデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お近くにお寄りの際は、是非お越しくださいませ。

サイズ直しなど永久無料です!

ご結婚おめでとうございます!

 

 


jewelrycraftcojp | 2009.11.16 | PermaLink | トラックバック(0)

結婚指輪の納品

ホームページのリニューアルを決めてから、まったく更新をしませんでした。

その間、溜まりに溜まった画像をこちらで紹介していきます。

 

行田市大沼様

結婚指輪

Pt900

フラワーモチーフ

15号 幅4mm×厚1.5mm

11号 幅3.5mm×厚1.5mm

9月24日受付 


 

ホームページを見て、ご来店いただいた大沼様。

最初、奥様だけのご来店。お話しがアッチコッチしながらも「職人のできること」をご説明。

カタログをお渡しして旦那様との会議後、後日ご注文いただいたのが

上記の指輪です。

 

お二人のご要望は・・・

  1. 他にはない個性的なデザイン
  2. 使いやすいシンプルな作り
  3. 二人の指輪を重ねると一つのデザインに

お二人が気になっているカタログに掲載されていたクローバーモチーフを

フラワーに変更しました。

重ねると・・・・


フラワーが表れます。

それぞれ指に付けていても、ハートっぽくて、若葉のようで、結婚指輪に相応しいデザインです。

  ん?そろそろ挙式ですね?

ご結婚おめでとうございます!

 

行田市 大沼様

flower_2.jpg  


jewelrycraftcojp | 2009.11.12 | PermaLink | トラックバック(0)