トップ | 職人日記 | スタッフ

職人日記

久しぶりの更新!

久しぶりの更新になってしまいました・・・

 

仕事してないワケぢゃないですヨ!

 

むしろ忙しくなってます!(^_^)v

パソコンをいじりだすと一日作業になってしまうもんで・・・

 

そんな中、今日は結婚相談所ハッピータイムグループ様の「ハッピー名刺クーポン」に登録させていただきましたので、ご覧いただいてる方々にご報告になります。 

 

  coupon_banner_200_80.gif

 ↑ コチラよりお得なクーポンがご利用になれます!

 

 私どもの工房以外にもいろんなお店が登録してありますので、是非ご利用くださいませ!

 地域密着なクーポンですよ!

 


jewelrycraftcojp | 2013.08.25 | PermaLink | トラックバック(0)

年末年始営業日のお知らせ

今年も残すところあと少しですね。

 

年末年始の営業日をお知らせいたします。

 

12月30日

 

工房内大掃除

 

 12月31日~1月4日

 お休み

 

1月5日

 

仕事初め

 

緊急の場合、ご連絡いただければ、ご相談承ります。

「緊急?ジュエリー屋さんで緊急ってなに?」

とか疑問に感じるかと思います。

 

お休みが長くなると、生活リズムが狂うのでしょうか?

「寝不足」「呑みすぎ」などで指が浮腫んで、指輪が抜けなくなる方がケッコウ多いようです。特に普段指輪を付け慣れない新婚のダンナ様。

まぁ放っておけば、そのうち抜ける方がほとんどですが、 中には指が紫色になるほど食い込んでしまっている人も・・・。

 

消防署に連絡すれば、指輪の切断をしてくれますが、できることなら職人にご相談ください。

おそらく私どもと同じ工具で切断するのだと思いますが、私どもは直しやすい場所を切ります。

 

結果的に工賃も安くなります。

 

「店舗」 兼 「工房」 兼 「住居」

ですので、電話には出れます。酔っ払っているかもしれませんが・・・

ジュエリーでなにか起きたらまずはお電話で!

 

ジュエリークラフトヨシダ

048-522-1950

 


jewelrycraftcojp | 2011.12.19 | PermaLink | トラックバック(0)

熊谷うちわ祭り

22日まで熊谷では「うちわ祭り」が開催されてました。

 

当店の前の通りも歩行者天国!

祭りの中心地から近いけど露天商も無く、子供には絶好の遊び場!

普段は遊べない場所だからなのか、テンション上がりまくってます。

 

息子&娘&姪&甥の4人組も大騒ぎ!

 

暗くなったら近所のコンビニで花火を買って、再度大騒ぎ!

 

車が入って来れないので安心ですけど、お客様も入って来れません・・・・・。

 

ビール片手に私も大騒ぎ!

 


jewelrycraftcojp | 2011.07.24 | PermaLink | トラックバック(0)

邪魔する娘・・・

ある1日のひとコマ・・・・

 

送られてきた大量の買取製品・・・・・・

 

地金の種類別に仕分けしなくてはなりません・・・・

 

「Pt900」「Pt850」「PM」

「K20」「K18」「K14」「K9」

「SILVER」「925」

などなど・・・・

 

指輪は簡単に分けられます。

問題はネックレス!

 

何本かまとめて一つの袋に入れてあったため、見事に絡んでます。

金額を一本一本に出さなくてはならないので、ほぐさなくてはなりません。

 

そんな根気と集中力が要求される作業に没頭する私・・・・

そして邪魔する娘・・・・・

そんなひとコマを撮られましたので掲載します!

 邪魔しまくってます・・・・


jewelrycraftcojp | 2011.06.20 | PermaLink | トラックバック(0)

今、できること!

震災から早くも3ヶ月が経とうとしています。被災地では復興に向けて動き出しています。

 

そんな中、ジュエリー業界の我々には何ができるのでしょう?

芸能人など著名人であれば、被災地訪問をして元気づけられる。

曲を作って売上を被災地に、という活動もそうですね。

美容師さん達が避難場所を巡って、散髪。

古着屋さんが自分の在庫を持って、被災地巡り。

 

他にもいろいろあるのでしょうが、いろんな業界の人が頑張ってます。

同じような活動として職人がパッと思いつくのが、お持ちのジュエリーを新品仕上げして笑顔になってもらう。でも、全員が持っているわけじゃない・・・。流されてしまった人も多いだろう・・・。

やるとしたら、5年後か?10年後?すべてのことが落ち着いてからになるだろう・・・。

では今ジュエリー職人は一体何ができるのでしょう?

 

義援金は会社・個人で送金しました。

でもそんなことは大きな会社がいくらでもやっています。

義援金セールなども多く見受けられます。

(なんだか被災地をエサにしている雰囲気があって疑問を感じますが・・・。)

 

もうそんな時期は過ぎたのではないでしょうか。

そろそろ日本全体で考えることが必要ではないでしょうか。

 

だいぶ「自粛は経済に悪影響」が浸透して、ゴールデンウィークも賑わった観光地もあったようです。

被災地以外は明るく元気にすることが日本全体の下支えになる、という意識が強くなったんですね。

 

要するにコレだと思います。

お金を流通させることが復興へのイチバンの近道だと思います。

 

消費をすることで、お店が国に払う税金が増え、そのお店の仕入れ先も税金が増え、関連企業のすべてが税金が増えて、復興のための財源が増えていく。ちょっと乱暴な話しですがそういうことだと思います。

もちろん景気の底上げにもなります。

 

現在、そのための企画を練っているところです。

お客様には義援金セールとあまり違いはないのかもしれませんが・・・・。

 

生活する上で一番必要ないと言われるジュエリーが世の中にあふれたとき、始めて復興が完成されたことになるのだと思います。そのときを願いながらジュエリークラフトヨシダは動き出します!一番必要ない物ジュエリーを創っていきます。


jewelrycraftcojp | 2011.05.21 | PermaLink | トラックバック(0)

地震後1週間

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 

石巻に住む友人とご家族の安否を心配しておりましたが、無事との連絡が入りとりあえず安心しました。それでもライフラインの復旧にはだいぶ時間がかかるらしく、物資の不足が当面の問題のようです。

 

関東に住む私が彼に対して何ができるんだろう?

 

節電など省エネ

まとめ買いをしない

募金

 

1週間もすると、色々なことが言われます。

確かに大事なことだと思います。でもそれは被災地への想いであって、私個人から彼個人への想いではないのです。

 

いろいろ考えてみても現地へ行くにもガソリンが無い。

道路も遮断されている。

持って行く物資も無い。

 

何もできない・・・・。

 

彼のお寺には避難してきた方もたくさんいることだろう・・・・。

実に歯痒い。

 

買い物できないスーパーの入り口で頑張っている小学生に募金するしかないのか・・・。

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2011.03.19 | PermaLink | トラックバック(0)

臨時休業のお知らせ

 

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、まことに勝手ながら、来る2月20日(日)と21日(月)の2日間、臨時の休業日とさせていただきます。

 

 

 

ご不便をおかけいたしますが、 よろしくご承知おきください。何卒よろしくお願いいたします。

 

22日の火曜日からは平常営業となります。

jewelrycraftcojp | 2011.02.18 | PermaLink | トラックバック(0)

黒蝶真珠ネックレスなのです★

黒蝶といえば、一般的に「タヒチ」、「黒真珠」、「南洋黒」と呼ばれてます。

 

フレンチ領ポリネシアのタヒチ産が代表的ですね。

職人が「タヒチ」という言葉を聞いて、イメージするのはこんな感じの楽園ではなく、連になった真珠ですね。

 

さて、今月は黒蝶真珠ネックレスのセールを開催しております。「お知らせ」をぜひご覧くださいませ。

ご興味のある方は、是非ご覧になってください!

ワンランク上の御洒落を楽 しまれたい方には是非お持ちになって頂きたい1品です。

 

真珠はやっぱり屋内&屋外で身に付けて、ご覧頂くのが一番だと思います。

お肌との相性、お洋服との相性など、ゆっくりとフィッティングして遊びながら選んでくださいね★


jewelrycraftcojp | 2010.11.01 | PermaLink | トラックバック(0)

お盆休みのご案内です

 

8月13日(金)から16日(月)まで、お盆休みを頂きます。

 

お店は閉まってますので、緊急の方はお電話でご連絡ください。

可能なものは対応させていただきます。

「店舗 兼 工房 兼 住居」 なもんで (^_^)v

 

以下、過去にあった「緊急の方」・・・・・

 

「手が浮腫んじゃって、指輪が抜けないんです! だんだん指先が紫色になってきちゃったんで、どうにかなりませんか?」

 

「 来月のアタマが挙式なんですけど、結婚指輪がまだなんです!今日しか二人の予定が合わないんで注文したいんですけど・・・・っていうか間に合いますか?」

 

「これから法事なんですけど、久しぶりに出した真珠ネックレスが切れてしまって・・・。午後までに直りますか?」

 


jewelrycraftcojp | 2010.08.12 | PermaLink | トラックバック(0)

【錺】感謝満載展

紹介するつもりで気持ちよく忘れていた展示会のお知らせ。

もう終わったんですけどね・・・・。

 

会場に入った際、受付でお名前などと一緒に「この展示会をなにで知りましたか?」みたいな質問に選択肢の中から丸を付けていただいたんですけど、その選択肢の中に【ホームページ】って書いたのをすっかり忘れてました・・・・。

 

ホームページに掲載していないから、そこに丸を付ける方はおりませんでした。

当然ですね。

 

んで、その展示会

【錺】感謝満載展

今年はイタリアンレストランSCACCOMATTOさんにご協力いただき、 2日間お店を貸しきりました!

今回はご来場特典として、「ランチ・ディナーの食事」、「SCACCOMATTOさん手作りのクッキー」、「無料仕上げ」、「買取り査定10%UP」をご提供!

さらにお買い上げの方には「ディナーチケット2名様分」か「電波時計」の選べるプレゼントをご用意!

ジュエリークラフトならではのサービスとイタリアンレストランならではのサービス!

 

会場内はこんな感じ

他の写真はSCACCOMATTOさんのブログに載っているので違う場所を・・・。この写真は真珠コーナーですね。展示してある製品だけではありません!ルース、束にした真珠もジャラジャラあります。


ダイヤコーナー。まだ準備中なので、散らかってます。ちらっと社長の後姿。 もちろんこちらも価格、グレード、カジュアル、シンプル、ゴージャス、キュート・・・・・・たくさんの製品をご用意しました!


そしてレアカラーストーンコーナー。コレクターも唸る宝石の数々。真珠は真珠でもコンク真珠だったり、トルマリンはトルマリンでもパライバトルマリンだったり、サファイヤはパパラチア。トパーズはインペリアル。 アパタイトなんてのもありました。

 

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

お気付きになったこと、ご家族やお友だちのご感想など、お立ち寄りのおりにぜひお聞かせくださいませ。

 


jewelrycraftcojp | 2010.04.20 | PermaLink | トラックバック(0)

んま~い!

今日のお昼は、外食!

イタリアン!


 熊谷郊外にある「SCACCOMATTO」というお店。

なんでもイタリア帰りのオーナーシェフが、腕を奮っているそうな・・・。

先日行った母があまりにも絶賛しているので、「これは行かなくては!」と早速車に乗り込む。

 


落ち着いた感じの素敵なお店。マダム達がランチを楽しんでいらっしゃる。

注文したのは「ラグーソース」のパスタコース。

わかりやすく言うとミートソース?昔っからコレが好きで、初めてのイタリアンに行くと必ず注文しています。【食】の仕事に携わっている友人が言うには

 

「ラグーでお店のレベルがわかる、と業界で言われているらしいよ。てっきりお前はソレばっかりだから意識しているもんだと思ってたよ。」

 

いやいや、スイマセン。ただ好きなだけです。 子供の頃からそのお店が得意としているものを注文しないで、その時食べたいものを注文してしまうのです。例えば、秩父に行ってカレーうどん・・・・。

 

ここのラグーはと~っても美味しかったです。細かいことはわかんないけど、色々なものがソースに絡んで深い味が出ていたような気がします。夢中でたいらげてしまったので、もっと味わえば良かった、と後悔してます。

ワインもイタリア産がたくさんあるとか・・・

飲まない友人を誘って、呑み中心で行くのも楽しいかも?

ダブルッツォ だったかな?安くって美味くって私の中の最高ワイン!

でもどのダブルッツォか、わかんないんだよなぁ・・・。 あるかなぁ・・・?


jewelrycraftcojp | 2010.01.25 | PermaLink | トラックバック(0)

リフォームフェアです!

来週の月曜日から・・・

 

リフォームフェアでっす!

 

只今、その準備にとりかかっているところ・・・・

 

とは言っても、リフォームの場合は、お客様が来てから忙しくなるのです。

 

リフォームしたいジュエリーはお客様それぞれ。

 

「指輪は着けないからペンダントにしたい」

「背の高いリングは引っかかるから低くしたい」

「いらない18金ネックレスが何本かある」

「お婆ちゃんに貰ったんだけどデザインが古い」

「真珠の指輪を少し華やかにしたい」

「若い頃買った華奢な指輪をまとめてしっかりしたものを」

「真珠ネックレスを短くしたときに余ったもので何か作れる?」

「海外旅行のお土産で買った宝石でペンダント」

「ここにダイヤがあれば、もうすこし活躍するんだけど」

「お母さんに貰ったジュエリーで結婚指輪を」

「 アメシストが入ってるけど、誕生石のサファイヤにしたい」

「爪が服に引っかかって、ダイヤが外れそう」

「ゴージャスすぎて使えないから、シンプルに」

「お気に入りピアス・・・片方無くしちゃった」

などなど・・・・

 リフォームしたいジュエリーを皆さんけっこうお持ちのようです。

 ライフスタイルにあったリフォームにしましょう!

 

今回のフェアは、クリスマス直前ってこともあり、大奮発ですっ!

 詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

40%OFFに加え、下取りも10%UP!

儲けナシ!

リフォームをお考えの方、ぜひお越しくださいませ!

 


jewelrycraftcojp | 2009.12.04 | PermaLink | トラックバック(0)

とうとう

我が家にもとうとうやってきました。奴が・・・・。

そうです。インフルエンザです。

産まれたばかりの赤ん坊のいる我が家は大騒ぎ!

かかったのは幼稚園に通う息子。

病院に行ってから隔離生活に入りました。

39度5分まで発熱したものの二日後には平熱へ。

でもインフルエンザはまだ身体に残っているらしく、隔離は続けてください、とのこと。

甘えん坊の息子は苦~いタミフルをチョコアイスやココアに混ぜて服用。

普段そんなものは与えてないので、「タミフルもっとちょーだい!」発言も飛び出す。

3時間置きに起きる赤ん坊とタミフル依存症の息子を寝ずの看病の末、

もう少しで平穏な日々に帰れることができそうです。

皆様もお気をつけくださいませ。

 


jewelrycraftcojp | 2009.11.24 | PermaLink | トラックバック(0)

初ブログです

はじめまして、こんにちは Laughing

お店のホームページのリニューアルに伴い、ブログを書くことになりました。

よろしくお願い致します。

こちらのページでは「職人日記」らしく、お客様との会話や製品などを掲載させていただきます。

ご注文する際の参考になれば、と思います。

 


jewelrycraftcojp | 2009.11.10 | PermaLink | トラックバック(0)

HPリニューアルしました。

今後ともジュエリークラフト ヨシダをよろしくお願いします。