トップ | 職人日記 | 2015年09月

職人日記

ガーネットでエンゲージ!

熊谷市内からお越しのK様

 

パイロープガーネットでエンゲージリング製作ですっ!

このパイロープ・・・誕生石ではありません!生日石のようです。

その日それぞれに設定された誕生日石なんです!

 

最初のご来店時に

「ガーネットで婚約指輪を作りたいっ!」

と言われたときは、

「なるほど1月生まれなのかな? よっしゃ任せとけ!」

くらいの気持ちでいたのですが、よくよくお話しを伺うと誕生日石のパイロープで!とのこと・・・

 

このパイロープガーネットというのは、イメージ通りのの宝石。

代表的な同じ赤のアルマンディンガーネットと見た目はまったく変わりありません。中身というか成分が違うので、種類分けされています。実際、市場では「ガーネット」とだけ表示されております・・・それだけに鑑別されている物が少ないのが現状なんです・・・

 

・・・ですが、今回は誕生日石!

 パイロープぢゃなくちゃいけないんです!お守りにならないんです!

 

というわけで、とりあえず社長のコレクション?在庫?をチェック!

残念・・・ロードライトと緑色のツァボライトしかありません・・・

 

次に取引先に何件か相談!

残念・・・クロムの入った黒いパイロープしかない・・・

 

途方にくれてると1件の取引先から

「三角のトリリアントならキレイなのがありました!」との連絡・・・

むぅ・・・探してるのは四角のスクエア・・・・

 

まぁとりあえず現状をお話しして、このトリリアントを見てもらおう!

 

コチラも多少不安でしたが、確かにキレイ!テリがあるっちゅうかなんつーか目を奪われる色でした!

K様も大喜びでご注文いただきました!

 

んでとりあえずイメージ画作成!

エンゲージらしく気品のある感じで!

硬度が高くない石ですので長く使えるようにグルッと覆輪留めで!

 

お見積り出して、製作したのがコチラ!

 

なんて個性的なんでしょう!?誰も持ってない指輪に仕上がりました!

 

後日、写真とともにメールをいただきましたっ!

 

あれ?私が撮ったヤツよりテリがよく分かる!

K様ありがとうございますっ!助かりますっ!

 

なにしろウチのデジカメ・・・年代モノなんで・・・

ん?デジカメどころか・・・ヤスリ・・・ヘラ・・・ノコ・・・工房にあるものみぃんな年代モノ・・・

まぁ買おうと思っても使いやすくイジリまくりなんで同じモノは買えないんですけどねぇ・・・

 

でもそろそろパソコンを買い替えたいなぁ・・・なんて思ってるジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 

 


jewelrycraftcojp | 2015.09.26 | PermaLink | トラックバック(0)