トップ | 職人日記 | 今日もネックレス修理3点

職人日記

今日もネックレス修理3点

お預かりした修理品3点のご紹介です。

 

まずは増えてきてるシルバーチェーン

「切れてしまった・・・」とのことでしたが、よぉ~く見ると赤丸のトコのマルカンが外れただけのようです。

新しいマルカンを引き輪とチェーンの通してロー付け!

んで仕上げると、こんな感じ!

矢印が新しく付けたマルカンです。

 

次はダイヤとルビーが交互に留まったハートペンダントネックレス。

コチラはチェーンの先端部分が変形して外れてしまったようです。

チェーンのパーツは限りなく薄く作られてますので、ヘタにイジると折れたりします。なので、変形したパーツは外してしまい、その次のパーツにマルカンを通してロー付けします。

ちょっと宝石が近いんで、火先がソッチ向かないように気を付けて・・・

こーなりますっ!

キレイに仕上がりましたっ!

宝石のウラの汚れも落として輝きUP!

 

3点目はボールチェーンを2連にしたりして華やかなネックレス。

ミラーボールを通した丸カンが切れて外れたようです。

ミラーボールが外れないように注意しながら、隣のボールに通してマルカンをロー付け!

ローが他のパーツに流れないようにして・・・と・・・

仕上げてこんな感じ!

 

難易度の低い順に並べてみました。まぁ職人の持っている技術や機材によって微妙に順位は変わるかと思いますが・・・

 

息子の運動会で土方焼け したジュエリー職人は熊谷にいますっ!

100m競争では1位!!

2つのリレーではトップとアンカーを務めあげ大活躍!

吉田家にはありえない事を成し遂げた息子でした(*^^)v

 

ん?なぜありえないって・・・?

そりやアンタ分かるでしょ?吉田家の体型を見れば・・・

(-。-)y-゜゜゜


jewelrycraftcojp | 2015.06.04 | PermaLink | トラックバック(0)

TrackbackURL: