トップ | 職人日記 | 友人の結婚指輪!

職人日記

友人の結婚指輪!

女友達の指輪製作ですっ(^_^)v

旦那様を連れてのご来店!ありがたいことですっ!

 

ノープランでのご来店でしたが婚約指輪も作る、とのことでセットリングに決定!

 

ちなみにココまで決まるのに雑談9割、指輪1割な会話内容(^。^)y-.。o○

 

職人もノープランなのでぬるま湯に浸かったような商談・・・。フツーの宝石店ではアレやコレや指輪の特徴などオススメ攻撃をするところですが、職人はそんなことしません。それよりも二人のことを知りたいので、指輪にカンケー無い話しが中心になってしまいます(^_-)-☆

 

まず・・・婚約指輪!

職人オススメのダイヤで作りました!見た目にあんまり影響しないクラリティーを下げて、他の3つのグレードが最高のものです。特にカットにコダワッて仕入れました(^_^)v

カットが良いと、輝きがハンパないっス!

 

んで、 結婚指輪。

「ヒネッタようなシボッタような・・・」友人のリクエストを忠実に再現!

(^_-)-☆

 

セットリングですので当然・・・

ラインに沿った作りになってます(^_^)v

今どき地金をエイヤッって曲げながら作る職人は少ないんでしょうけど、ワタシは変わらず曲げてます。

 

他店の方々はもっと要領よく作ってます。キャスト(鋳造)ってやつです。非常に大雑把に言うと、型にプラチナを流し込んで作る方法。大量生産品や立体的なデザインに向いてます。手作りに比べて使用するプラチナも少なくて非常に助かるのですが、味気ないっていうか、作った感がナイっていうか・・・

 

・・・なので、手作りですっ!鍛造ですっ!鍛えて作るんですっ! 叩いて叩いて曲げて曲げて一服して削って削ってオヤツ食べて磨いて磨いて、出来上がるんですっ!

 

そんなこんなで完成して、納品時は旦那様の作戦でサプライズに!

友人の奥様には「もうちょっとだから少々お待ちを!」とか曖昧な表現しつつ、 旦那様にコッソリ納品!

こういうノリ大好きですっ!ご来店前までいっしょにいたのに巻いてきたらしいです。

 

んでクリスマスイブに無事渡せたようです(^_^)v

 「それにしても本当に凄くて♪見事で感動です。」とメールをいただきました!

 

 

やっぱり友人が幸せになる場に立ち会えるのはイイですねぇー!!

指輪も必要以上に気持ちが入ります。

 

お幸せに!メリークリスマス!

 

息子&娘の枕元にプレゼントを置こうとしてバレたジュエリー職人は熊谷にいますっ!

あんにゃろー、寝てるフリしてやがった (>_<)

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

TrackbackURL: