トップ | 職人日記 | 2012年12月

職人日記

友人の友人の結婚指輪!

友人のご紹介でご来店のT様ご夫妻。

 

ん?最初に来たときはまだ入籍してないからT様カップル?T様アベック?T様N様?

 

おばあ様の指輪を使って、結婚指輪を作って欲しい、というご依頼。

もちろん得意ですっ!

お預かりした指輪がコチラ



  重量タップリの2本 (^_^)v

 

旦那様は仕事上あまり使えないし、おばあ様の気持ちをそのまま残しておきたい、とのことでサイズ直しと新品仕上げ。

 

奥様はおばあ様の気持ちと旦那様の気持ちを受け、ず~っと使えるように飽きのこないデザインへリフォーム。

 

これこそビジュードファミーユ!

カタチを変えて家族に受け継がれていくジュエリー!結婚指輪にしたのですから、その意味合いはお二人にとって格別なものでしょう(^_-)-☆

 

お二人が望むデザインで結婚指輪を作りました(^_^)v

 

デザインは違うものの、中文字にコダワリ!

日付とお相手の名前を漢字で彫り、旦那様には男性を表す太陽の意味で「日」、奥様には「月」をこれまた漢字で彫りました。2つの漢字を合わせると、「明」。お二人が望む明るい家庭を意味してます。

 

ご結婚オメデトーございます!

彫りの通り、明るい家庭を築いてください!ん?あの二人なら言うまでもないか?!

面白いお二人でした!\(^o^)/

 

「日本一のジュエリー職人」ではなく「日本一面白いジュエリー職人」を目指し始めた職人は熊谷にいますっ! 会社的には問題発言かもしれんけど・・・(^。^)y-.。o○

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.28 | PermaLink | トラックバック(0)

エメラルドの指輪

群馬県富岡市のお店からお預かりしたエメラルドの指輪。

 

 懐かしい技術がたくさん使われてます。もちろん全て手作りですね。宝石を外すとよくわかります。

宝石に合わせた座と爪、小さいダイヤを留めるパイプ、唐草などの飾り、古き良きジュエリーです。こういった手間のかかるジュエリーを1点1点作ってたのですから、凄いことです。宝石の大きさやカットの種類に合わせて作るのですから、当然全ての指輪が1点モノ!

 

でも現在の女性のライフスタイルには、こういう腰が高い指輪は合わないようです。

 

それでリフォームになるわけですが、やはりテーマは・・・

「引っかかりの無いデザイン」

 以前はタテに配置されてたエメラルドをヨコににして、サイドのダイヤもドット状に留めて、まったく引っかからないようにしてあります。あるヨーロッパブランドが得意なデザイン?ですね。

 

まったくイメージ変わりましたでしょ?これでず~~~~っと使われなかったエメラルドが活躍できます!

眠っている宝石がございましたら、お気軽にご相談くださいませ!

 

大掃除をしてたら、息子がず~~~~~っと探してたポケモンカードを発見して感謝されたジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.27 | PermaLink | トラックバック(0)

友人の結婚指輪!

女友達の指輪製作ですっ(^_^)v

旦那様を連れてのご来店!ありがたいことですっ!

 

ノープランでのご来店でしたが婚約指輪も作る、とのことでセットリングに決定!

 

ちなみにココまで決まるのに雑談9割、指輪1割な会話内容(^。^)y-.。o○

 

職人もノープランなのでぬるま湯に浸かったような商談・・・。フツーの宝石店ではアレやコレや指輪の特徴などオススメ攻撃をするところですが、職人はそんなことしません。それよりも二人のことを知りたいので、指輪にカンケー無い話しが中心になってしまいます(^_-)-☆

 

まず・・・婚約指輪!

職人オススメのダイヤで作りました!見た目にあんまり影響しないクラリティーを下げて、他の3つのグレードが最高のものです。特にカットにコダワッて仕入れました(^_^)v

カットが良いと、輝きがハンパないっス!

 

んで、 結婚指輪。

「ヒネッタようなシボッタような・・・」友人のリクエストを忠実に再現!

(^_-)-☆

 

セットリングですので当然・・・

ラインに沿った作りになってます(^_^)v

今どき地金をエイヤッって曲げながら作る職人は少ないんでしょうけど、ワタシは変わらず曲げてます。

 

他店の方々はもっと要領よく作ってます。キャスト(鋳造)ってやつです。非常に大雑把に言うと、型にプラチナを流し込んで作る方法。大量生産品や立体的なデザインに向いてます。手作りに比べて使用するプラチナも少なくて非常に助かるのですが、味気ないっていうか、作った感がナイっていうか・・・

 

・・・なので、手作りですっ!鍛造ですっ!鍛えて作るんですっ! 叩いて叩いて曲げて曲げて一服して削って削ってオヤツ食べて磨いて磨いて、出来上がるんですっ!

 

そんなこんなで完成して、納品時は旦那様の作戦でサプライズに!

友人の奥様には「もうちょっとだから少々お待ちを!」とか曖昧な表現しつつ、 旦那様にコッソリ納品!

こういうノリ大好きですっ!ご来店前までいっしょにいたのに巻いてきたらしいです。

 

んでクリスマスイブに無事渡せたようです(^_^)v

 「それにしても本当に凄くて♪見事で感動です。」とメールをいただきました!

 

 

やっぱり友人が幸せになる場に立ち会えるのはイイですねぇー!!

指輪も必要以上に気持ちが入ります。

 

お幸せに!メリークリスマス!

 

息子&娘の枕元にプレゼントを置こうとしてバレたジュエリー職人は熊谷にいますっ!

あんにゃろー、寝てるフリしてやがった (>_<)

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

2本の指輪から1つのペンダントへ!

今回お預かりしたのは、大きいペリドットの指輪と角ダイヤの一文字の指輪。

 

この2つから1つのペンダントにリフォームです。

 

宝石を全部外して、並べた写真がコチラ

外してみると、角ダイヤの大きさがそれぞれ違います (T_T)

こーゆーのをキレイにまとめてカタチにするのがと~っても大変!

お店によっては断るトコロもあるかもしれません。

 

そんなデザインを職人が苦労して作った完成品がコチラ!!

 キレイっしょ?コレは目を惹きますねぇ!

黒地の服の上にこのペンダントを付ければ、かなり映えると思います(^_-)-☆

 

緑色のペリドットは別名「イブニングエメラルド」といって、暗くてもその色味があまり変わらない宝石。

8月の誕生石ですが、そんな意味合いから「いつでもポジティブ」なパワーストーンとしても人気あるみたいですね。

 

久しぶりにカラーストーン豆知識を疲労したジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 スミマセン「疲労」ではなく、「披露」でした (^^ゞ

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.20 | PermaLink | トラックバック(0)