トップ | 職人日記 | 2012年10月

職人日記

東京からお越しいただきました!

東京からご来店のK様。

たぁくさんのジュエリーをお持ちいただきました!

 


 

「数から質へ!」

コレが今回のテーマ (^_^)v

今まで、その日の気分や服装などで身に付けるジュエリーを決めていたそうですが、気が付くと決まったジュエリーになっていたとか・・・ それならば、使わないジュエリーを使って「本当のお気に入り」を作ろう!と思い立ったそうです。

 

・・・ですが、いざお店を探してみてもなかなか「ココだ!」というお店が見つからなかったそうで・・・。今回の加工は小さなローズダイヤをブリリントダイヤに交換するのがメイン?

 

センターの大きい宝石でリフォームするお店はたくさんありますが、小さなダイヤをいっぱい使ってリフォームしてくれそうなお店はなかなか無いようです。

 

そんなときこの「職人日記」が目に留まり、メールするに到ったそうです (^_^)v

 なにやらコッパズカシイのですが大変嬉しいですっ!

 

まぁ、確かに他店では見られないブログかもしれません。「職人のブログ」というだけでも珍しいかもしれませんが、専門的な事もあんまり無くて、楽しいらしいです。宝石屋のブログは大体お上品ですもんねぇ?

職人が肩の力を抜きまくって書くとこんな感じになるのかもしれません・・・

 

「笑いを狙っちゃダメですヨ!そのまま続けてください!」とK様。

 

まぁ、そんなこんなで加工に入りました。



・サイズ直し ・アームにミル打ち

 
 

サイドのローズダイヤをブリリアントに交換 ・アームにミル打ち

・サイズ直し

   
 
 ・サイズ直し ・留まっているローズをブリリアントに交換
   
 
 ・リングとピアスのブルーダイヤをペンダントに留める
   
 
 ・デザインをアンティークにリフォーム
   
 
 ・中石を青石に交換 ・ローズダイヤをブリリアントに交換
   
 

 ・上記で外したピンク石をペンダント上部へ

 ・ローズをブリリアントに交換

   
 
 ・金具修理
   
 

・4本の指輪を一本のピンキーへリフォーム(マイクロセッティング)

 

計9点の納品ですっ!

もちろん外した宝石で使わなかったものは全てお返しです。

 もっとあったんですが写真撮り忘れました(-。-)y-゜゜゜

 

んで納品のとき、セットリングの仕方を教えていただきました!

なるほどぉ!あのウェーブリングにはそんな効果があったとは!

コレはちょっと想像できませんでしたっ!\(◎o◎)/!

 

お預かりしたジュエリーで勉強もしちゃいました(^_^)v

K様!ありがとうございます!

引き続き全力でテキトーな日記を続けていきますので、たまぁ~には覗いてくださいネ!

 

矛盾した言葉が大好きなジュエリー職人は熊谷にいますっ!

「積極的に後ろ向き」・・・とか・・・・ネ

 


jewelrycraftcojp | 2012.10.22 | PermaLink | トラックバック(0)

菱形ヒスイ2つ!

熊谷市内のM様。

お持ちの宝石で 「使いやすい指輪を作って!」とのご注文。

 

指輪に入れるとなると結構大きいヒスイ・・・この位のものはペンダントに多く使われますね。

 

でも今回は指輪・・・

職人は悩みます・・・

立体的に持ち上げてしまえば、キレイだろうなぁ・・・と思いつつも、それでは「使いやすい」とは言えない・・・

んぢゃ、埋め込み系?使いやすいけど、幅が広くなってしまって地金代だけで予算オーバー・・・・

 

ん?待てよ・・・2つのアイデアを合体しちゃったようなデザイン・・・できる・・・?

 

いくつものラフデザインを描いた挙句に思いついたのが今回の指輪です!

2つの割ったアームの間にヒスイを入れちゃいました。

安っぽい作りのものだと、針金みたいな爪で簡単に留めちゃいますけど、V字の爪でしっかり留めてあります(^_^)v 普段使いでも充分に使用できます!

 

それにしてもこのヒスイは面白い宝石。色ムラが個性的なので、それだけでもオリジナリティがあります。 そこに私どものオリジナリティ溢れる加工技術が入るのですから、周りの目を引くこと間違いないですね!

見た目はボリュームありますが、付けてみるとフィット感があって、空間もいい感じです!

 

M様も「コレは想像以上!」とニコニコ帰っていきました。

悩んだかいがあります!

使っていない宝石をお持ちでしたら、是非ご相談ください!悩みまくって誰も持ってないジュエリーを作ります!

 

「大学ドコにしようかなぁ・・・」って悩みまくっていた小学3年の息子に「まだ早いんぢゃね?」と冷静にツッコミを入れたジュエリー職人は熊谷にいますっ!


jewelrycraftcojp | 2012.10.18 | PermaLink | トラックバック(0)

き 切れそう・・・

今回、修理でお預かりしたコインペンダント。

 

チェーンが通る金具(バチカンっていいます)とペンダントを繋ぐ「輪っか」が細く薄くなってしまって、いつ落ちてもおかしくない状態になってます。

 

お気に入りのコインペンダントなのでしょうね?

ここまで細くなるにはどれほど使用したのでしょう?ひょっとするとバチカンがあってないのかもしれません。

 

修理依頼されたのは「輪っか」だけでしたので、購入時と同じ位の太さにして納品いたしました。

アトついでに新品仕上げもネ!

 

このコインペンダントはガラスが入ってますので、バーナーで「輪っか」をくっ付けるのは無理なんです。ガラスを外してしまえば加工は簡単なんですが、一度外してしまうと付け直しても水や汚れが入ってしまい、折角のコインの輝きが無くなってしまうんです。

 

なので・・・レーザーロー付けの出番です!

当てた所以外に熱がほとんど伝わらないんで、ガラスがあっても大丈夫なんです。エメラルドなど熱に弱い宝石もOK!です。

 

これで元通りです!新品同様の輝きです。

細かい修理もご相談承ります!

ジュエリー修理でお困りの方、お気軽にご連絡くださいませ!

他店で断られた修理を多く取り扱ってますヨ (^_^)v


jewelrycraftcojp | 2012.10.18 | PermaLink | トラックバック(0)

家紋入りのバングル!

児玉からお越しのY様。

 

と~っても体格の良いアンチャン!

バングルのご注文ですっ!

 

「本当は財産兼用としてプラチナで作りたいんだけど・・・今高いんでしょ? 子供達に残せるものを今のうちに作っておきたいんだけど・・・お金を残すっちゅうのはなんかリアルでイヤなんです・・・お父さんは若い頃、こんなん付けてたんだ?みたいな・・・」

 

そんな感じのご相談から始まった今回のオーダー。

色々2時間ほど話した結果、

とりあえず「 財産 」というのは置いといて、自分が作りたいものを作ろう!ってことになりました。

一回カタチにした方が、次に作るときに自分の欲しいイメージが付きやすいし、プラチナにしろ金にしろ安くなってるかもしれないし・・・

 

んで、いただいたご注文がシルバー製のコチラ!

 

体格が良いだけあって、手首もかなりのもの・・・

かなりゴツイです!

ちなみに私がはめるとこんなんです。

ブカブカです・・・(^。^)y-.。o○

 

ジュエリークラフトヨシダでは、その人にあったサイズでお作りします。

まぁ、手作りオーダーでは当たり前なんですけど(^^ゞ

 

納品後、かなり気に入っていただけたようで、同じデザインで指輪も追加注文していただけました!

職人冥利につきますな!

 

こんなにデカイバングルは初めて作ったので、良い経験になりました!

また私の職人としての引き出しが1段増えましたネ(^_^)v

 ありがとうございます!感謝ですっ!

 

最近、私の机の引き出しに娘のオモチャが 入れられるようになってしまったジュエリー職人は熊谷にいます!・・・・どうやらソコに片付けているようで・・・・


jewelrycraftcojp | 2012.10.16 | PermaLink | トラックバック(0)