トップ | 職人日記 | 2012年04月

職人日記

滋賀県より送っていただきました!

滋賀県日野町のA様。

ホームページをご覧になってお問い合わせをいただきました。

 

 「イヤリングからピアスに加工して欲しいのですが・・・」

可能であることを伝えて、お直しするイヤリングの画像を送っていただきました。お見積もりをお出しするとこんな画像とともにメールが・・・

 


1枚目の添付画像上のように昨日送ったイヤリングの形をそのまま残したいと思っていますが図のように出来ますか?また、いくらくらいかかりますか?もう一つ、2枚目の画像のようなイヤリングが出てきたので、1枚目の画像下のように、シンプル なピアスと真珠だけ合わせて指輪みたいにできたらいいと思うのですが。。。

 

 

もちろんOK!お見積もりを出して送っていただいた品物がコチラ!

お直しするイヤリング2セットと下取り品です。

これがこうなりました!


 

指輪は本当に職人技!

火に弱い真珠のそばを18金の針金の端っこ同士をくっ付けなくてはいけないので、 大変気を使いました(^_^)v

 

完成のご連絡のアト、宅急便にて送りました!

 

到着後のA様のメール

こんばんは。
本日品物を受け取りました。
とても気に入りました。ありがとうございました。

 

いやぁ、良かった良かった!

胸を撫で下ろすとは、まさにこのこと!

今回はいろんな画像を送っていただいたので、大変助かりました!

 

加工の倍の時間をパソコンに費やしました・・・(^^ゞ

フォーマット?テンプレート?を使えばスムーズに応対できるのでしょうけど、それだと楽天などの自動送信メールのように味気ないモノになってしまうんで、やりたくないしなぁ・・・

 

まぁ、そのうち慣れますかね?

ズボンがスムーズに入らなくなってきたジュエリー職人は熊谷にいますっ!


jewelrycraftcojp | 2012.04.21 | PermaLink | トラックバック(0)

ん?なんだろう?この石は・・・?

鴻巣からお越しのK様。

14金ホワイトゴールド製の指輪をお持ちになってのご来店です。

 

最初拝見したとき

「ん?なんだろ?この石は・・・?」

キズだらけでよくワカラナイ・・・

 

ジ~~~~~~~ッと見ていると、

ん?シラー効果っぽい輝きが・・・

ムーンストーンなのかな?

「シラー効果」とは石に光が当たると内部で乱反射して青白い光が出る現象。

月光のようなミステリアスな輝きなんです。

 

その石を石磨りすると、すばらしい輝きが復活!

それでピンクゴールドを使ってペンダントにリフォームしました!

 

ちなみに指輪はこんな感じでした。

石を外したアトですけど・・・変色具合からかなり以前のもの?と思われます。

今回キズの付きにくいペンダントへ加工したことで、輝きは長持ちすると思います。

 

宝石の種類によりますが、石磨り代は4,000円くらいかな?

 

想い出残る宝石には、硬度が低いものも多数あるかと思います。

硬度が低いとキズが付きやすくなります。

そんなときは「石磨り」!

磨くことで買った当時の輝きが復活しますっ!

 

フツーの宝石屋さんでは、あまり受け付けないご相談も「職人」なら安心!

なんでもご相談くださいませ!

 

マニアックな仕事と

マニアックな趣味を持つジュエリー職人は熊谷にいますっ!


jewelrycraftcojp | 2012.04.15 | PermaLink | トラックバック(0)

おわっ?!100g!?

だいぶ浸透されてきた

「地金買取」

 

ご存知ですか?ジュエリークラフトヨシダでは、金やプラチナをその日の相場から計算して、現金化してます。(土日は金曜日の相場です。)

 

「商売」が目的の他店とちょっと違うのは・・・

自分の仕事を守るため!

近い将来、枯渇するだろう・・・と言われてる貴金属を市場に戻す活動なのです!エコですね!貴金属が無くなると職人の仕事も無くなってしまいますから・・・ネ!


ここでちょっとお知らせです★

ジュエリークラフトヨシダには最近、毎日のように買取のお客様が来られています!テレビでも相場情報が以前より放送される機会が増えているからでしょうか?

 

皆様売り時がわかっているご様子!


「掃除をしてたら、いらない物が沢山出てきた!」

という方も少なくはありません。

 

皆さんも色々とご自宅を探してみたら思わぬ発見があるかもしれませんね。

 

先日ご来店のM様。

リフォームのご注文2点と一緒にお持ちいただきました。

ブレスは100g!

M様も納得の価格で買取させて頂きました!

M様のお話によると、

「前は他のお店に売ったんだけど、コチラをもっと早く知っていれば・・・」

と、言っておられました!

 

また見つかったら持って来てくださいね~!

 


jewelrycraftcojp | 2012.04.14 | PermaLink | トラックバック(0)

バケットダイヤの結婚指輪!

羽生市からホムペを見てご来店のK様。


バケットダイヤの結婚指輪です!

とりあえずは仕上りです!

テーマは 「シンプル&アクセント」


良いでしょう?!スミキリマリッジリングですっ!

旦那様のは同じ幅、同じ厚みでガッシリと!

奥様のはバケットダイヤの留める場所だけ広く厚くして、シュッと細くしてあります(関西風表現?)

 

この指輪に到るまでK奥様には、職人をフルに活用していただきました。

奥様 「添付の指輪みたいにできますか?」

職人 「ドット留めですね?大丈夫ですヨ!」

奥様 「昨日のドット留め?は旦那にタコみたい・・・って言われた(T_T)」

 

職人 「アハハハ  私もタコに見えてきました」

 
 ↑ メールに添付されてきた画像 ↑


奥様 「それじゃスミキリの幅に合わせて四角のダイヤ留められますか?」

職人 「大丈夫ですヨ!確かに誰も持っていないデザインですね!」

 
シンプルの中に存在感と個性を求める奥様は、デザインを考える時間を楽しんでいただけた様子・・・。職人の 「大丈夫です」 という発言が奥様の指輪に対するイメージをかなり広くしたみたいですネ?

 

コレがオーダージュエリーの楽しみの1つ。

「オーダー」って高くつくイメージがあると思いますが、職人は予算内でできることをアドバイスさせていただきます!なにより職人から直接お渡しですので、誰でも買える既製品よりむしろ安いんぢゃないかな?

 

最後に奥様からのメール

悩みまくってよかったです(^.^)
まさに理想の指輪
私の乏しい表現力を見事に形にしてもらえて、嬉しいです(; ;)

長い期間私の数多くのわがままにお付き合いしていただきありがとうございました(>.<)

職人技に感激です


こんなメールいただいて私も感激です。職人冥利に尽きますねぇ!

ブライダルリングで笑顔になりたいお二人のために職人は頑張りますっ!

 

カミサンには「ダイエットも頑張れ」と言われてますが・・・(^^ゞ


jewelrycraftcojp | 2012.04.06 | PermaLink | トラックバック(0)