トップ | 職人日記 | 2012年03月

職人日記

修理?リフォーム?

なんのカテゴリーに入るのでしょうか?

修理なのか・・・?

リフォームなのか・・・?

オーダーなのか・・・?

 

プラチナリングの「石合わせ」です。

とりあえず仕上りはコチラ!

 

ルベライトですっ!

3ctオーバーの大粒!

あんまり聞かない名前でしょ? 実はトルマリンなんです。

全色が揃っているトルマリン。

その中でもルビーのような色合いのトルマリンをルベライトっていいます。

私も好きな宝石のひとつ。

結婚指輪にもパライバトルマリンが入ってます(^_^)v

 

比較的大粒も産出され、インクルージョン(内包物)も少ないので大変キレイな宝石です。

 

んで、コレが前に留まっていたガーネット。

表面はなんともありませんが、中にヒビが入ってます。

 

要するに 「ヒビの入ったガーネットを外して、同じサイズのルベライトを留めた」 という加工ですね。

これがまた予算内で同じサイズの宝石を探すのが大変なんです・・・(T_T)

 

でも見事に生まれ変わったでしょ?

 

生まれ変わったんだからやっぱりリフォームなのかなぁ・・・?


jewelrycraftcojp | 2012.03.31 | PermaLink | トラックバック(0)

ちょっと個性的エンゲージリング★

ホームページをご覧いただいて、ご来店の深谷市のM様。

 

なんと私の家とご近所?

息子の友達、カミサンのママ友がウジャウジャ住んでる辺りらしいです。

 

今回のエンゲージリングのコダワリは・・・

①空間のある立体的なデザイン

②引っかかりの少ないデザイン

の2点。当店のカタログから近いデザインを選び出し、ちょっと余分なところを削って完成となりました。

ダイヤは「0.302ct  Eカラー VS1 トリプルEX ハート&キューピット」です。

このデザインで予算内のダイヤをチョイスしました。

オススメの「大きさより輝き」のダイヤです★

 

空間のあるデザインは、どうしても強度が気になるところ。

ダイヤの留まるところを中心に厚めにしてあります。

 

この指輪を渡したときの彼女の反応はどうなんでしょ?

サイズを含めて気になる所です・・・。

いやぁドキドキしますねぇ!

 

そういえば私が渡したとき、カミサンの反応はどうだったかなぁ・・・?

息子&娘が産まれた直後は鮮明に覚えているんだけど・・・・。


jewelrycraftcojp | 2012.03.16 | PermaLink | トラックバック(0)