トップ | 職人日記 | 2011年03月

職人日記

地震後1週間

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 

石巻に住む友人とご家族の安否を心配しておりましたが、無事との連絡が入りとりあえず安心しました。それでもライフラインの復旧にはだいぶ時間がかかるらしく、物資の不足が当面の問題のようです。

 

関東に住む私が彼に対して何ができるんだろう?

 

節電など省エネ

まとめ買いをしない

募金

 

1週間もすると、色々なことが言われます。

確かに大事なことだと思います。でもそれは被災地への想いであって、私個人から彼個人への想いではないのです。

 

いろいろ考えてみても現地へ行くにもガソリンが無い。

道路も遮断されている。

持って行く物資も無い。

 

何もできない・・・・。

 

彼のお寺には避難してきた方もたくさんいることだろう・・・・。

実に歯痒い。

 

買い物できないスーパーの入り口で頑張っている小学生に募金するしかないのか・・・。

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2011.03.19 | PermaLink | トラックバック(0)