トップ | 職人日記 | 2010年12月

職人日記

クリスマスイヴに納品★

深谷市からお越しのA様カップル★

 

当店の文字だらけのリーフレットを片手にご来店いただきました。

結婚指輪のリーフレットやパンフレットで製品の写真がほとんど無い、という珍しいものになっております。(なんとたった一枚!)文字の多さに負けずに読んでいただくと、結婚指輪購入時の注意点がおわかりになられると思います。

 

他店で購入するにしろ、一度は読んでおいて欲しいリーフレットです。

 

今回のお二人は、シルバーサンプルを参考に

「これがこうだと、どんな感じ?」

「このデザインで幅と厚みがこの位だと?」

などなど、職人をフルに使っていただきました。

 

その場で「んじゃ、いじってみますか!」とご要望にすぐお応えできるのも職人のお店ならでは!

何回かシルバーで作ってみてデザイン決定!

仕上がりはこんな感じ。

 隅切りデザインです★

「隅切り 指輪」でググってみても、ほとんど引っかかりません。

それほどレアな形。

使いやすく、男性・女性の両方からの支持も高いデザインなのに他店ではほとんど見かけません。昔からあるのにねぇ・・・・。まぁ、そのおかげで【個性的】な指輪になりますけど★

 

男性用は女性用に比べ、幅があります。

サンプルを色々試着して、お二人の好みの幅にしました♪

 

クリスマスイヴに納品、というのもお互いにプレゼントって感じで良いですねぇ!

職人からお祝い、お気に入りレストランのお食事券もプレゼント!指輪を着けてお食事をお楽しみくださいませ!

 

挙式は来年2月。直前に新品仕上げして、永遠の愛を誓いましょう!もちろん無料です★

それまで風邪など引かぬようにご自愛くださいませ。

 

お客様にいっぱいサービスしておいて、自分の妻にプレゼントを忘れていたジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2010.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

サイズ直しと仕上げ★

3年前にリフォームさせていただいたリボンリングの里帰り★


さいたま市のK様。

何点かのジュエリーをまとめてリボンリングを作りました。

メールでのやり取りを何回かしたあと、製作開始!

「大きさの違うペアシェイプダイヤモンドをどうやってまとめるか・・・」

それに尽きますね★

 

今回はサイズ直しでの里帰りです。

ちょっと小さくしました。仕上げはサービスです。

小さいキズはもちろんダイヤの裏側に付いた汚れまでキレイにしました。

ハンドクリームなど化粧品は、なかなか頑固なヤツで輝きを取り戻すのは、一般の方々には難しいのです。

 

よく「超音波洗浄無料!」とかありますけど、それだけでは難しいのです。

職人がクリーニングすると、本っ当にキレイになります。

 

K様からも・・・

ずっとリボン内側の石の周りが汚れて、綿棒で掃除してたのですが

なかなか綺麗にならなくて(泣)

さすが宝石屋さん。
光りすぎて遠目ではリボンと分からないくらいです。
自分の左手がまぶし~いっ(o^o^o)

このデザインにして本当に良かったと
今更ながらに思います。
吉田さんのおかげですm(__)m


というメールをいただきました♪

職人冥利に尽きますねぇ★

 

ダイヤの汚れが気になる・・・・

指輪のキズが気になる・・・・

そんなジュエリーをお持ちでしたら、お気軽にご相談・ご来店くださいませ!

 

今年から自宅の大掃除で「重曹クリーナー」を作って、キレイにしたジュエリー職人は熊谷にいます!

 

 


jewelrycraftcojp | 2010.12.24 | PermaLink | トラックバック(0)

ハートシェイプダイヤモンドのリフォーム★

熊谷市内からお越しのM様。

 

ハートシェイプダイヤモンドのペンダントトップのリフォームです。

 

なんでも

「せっかくのハートがデザインのせいで形が出てないんです・・・」

 

なるほど!確かに!

こういう枠のデザインは、丸いラウンドカットをハートに見せるときに使われますねぇ・・・。

 

これではもったいない!

M様が作り直したいデザインをお聞きして、お見積もりを出して、加工に入りました。

 ダイヤの枠に直接ネックレスが付いている最近流行りのデザイン♪

上にあるのはリフォーム前のペンダント枠です。

離れて見るとこんな感じ★

1カラットアップの大きさが際立ちます!

オススメさせていただいたフリーチェーン。

丸い金具を摘まんで、ハート型の金具を引っ張ると短くすることができます。

季節、お洋服によってチェーンの長さを調整できます。

 

リフォーム前のプラチナ製の枠以外にも使わないジュエリーを下取りして驚きの納品価格!

 

ご好評いただいているサービスです!

以前には、納品した上に返金もしたこともあります★

 

納得いかないジュエリーをお持ちの方は、熊谷のジュエリークラフトヨシダへ!

 

納得いかないお腹を持つジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2010.12.09 | PermaLink | トラックバック(0)

プリンセスダイヤモンドのリフォーム♪

群馬県富岡市のお客様。

 

「とにかく引っかかりが無いようにしたいのだけど、どんなデザインが良いかな?」

とのご相談。

 

確かに普段には着けづらそうな腰の高い指輪。

しかも正方形のプリンセスカットのダイヤなので、余計「引っかかり」を感じてしまうのかも・・・?

 

職人は考えました。

 

そして提案させていただいた一つのデザイン。

・爪が無く、引っかからないように。

・ シンプルだけど存在感。

・サイドのテーパーダイヤも埋め込みで。

 

お客様にも納得していただき、出来上がった指輪がコチラ!

指輪の幅はプリンセスダイヤの大きさに合わせて作られてます。

見事な一体感!

 

これなら引っかかりは全くありませんね。

結婚式や同窓会はもちろん、お仕事にも着けられます。

思わず笑顔になってしまいそう♪

 

リフォームで笑顔になりたい方は、熊谷のジュエリークラフトヨシダへ!

 

大学卒業時に後輩から、「いつもニコニコハナマルキ」と書かれた寄せ書きを貰ったジュエリー職人は熊谷にいます!


jewelrycraftcojp | 2010.12.09 | PermaLink | トラックバック(0)

婚約指輪のエメラルドリングを・・・

行田市からお越しのH様。

 

「婚約指輪をグレードアップしたいっ!」

 

そんな感じでのご来店でした。

指輪を見せていただいて、詳しくお話しを聞くと・・・

 

なるほど!確かに寂しく感じる。

センターのエメラルドが小さいのです。

 

でも、これをどうやれば今のH様に合う指輪にリフォームできるんだろ?

 

幅広デザインでダイヤ散りばめ?でも重くなるなぁ・・・・

 

それなら【透かし】を入れて、カジュアルゴージャス風・・・・?

 

いろいろ試行錯誤していると、社長の一言!

「コレ入れちゃえば」

と出てきたのは、1.01ctのエメラルド!

 

むむ、大胆なご提案・・・・

でも確かにデザインは考えやすい。

それまで私の考えていたデザインは、エメラルドリングというより「ダイヤリングのエメラルド付き」という感じ。

 

社長の提案は、まさしくH様の言う「エメラルドリングのグレードアップ」ぢゃないですか!

 

そこからは早かったです。

お預かりした指輪に留まっていた小さなエメラルドと似た色合いのものを探しだし、同じく指輪に留まっていた角ダイヤを並べて、デザイン決定!

 

んで、仕上がりはこんな感じ。

ちょっと前でしたら、1ctUPのエメラルドなどは、メレダイヤで取り巻くのが当たり前でしたが、使いづらい指輪にリフォームしても仕方ないので、現在では「スッキリとしたデザインだけど存在感を!」がテーマです。

 

グレードアップしたいジュエリーをお持ちの方は、ぜひジュエリークラフトヨシダへ!

 

自分のお腹も「スッキリしたデザイン」にリフォームしたいジュエリー職人は熊谷にいます!

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2010.12.06 | PermaLink | トラックバック(0)