トップ | 職人日記 | 2010年06月

職人日記

寄せ集めダイヤ一文字リング

「寄せ集め」という言葉は良くないかな?

  と、とにかく・・・・

普段使わない3つの指輪からのリフォーム作品です。

留まっているダイヤを一列に並べました!

使い勝手の良い一文字リングです!

でぇもぉ、ただの一文字ではありません!

ダイヤの大きさがセンターから小さくなっています。指輪の厚みもダイヤの大きさに合わせて徐々に薄くしてあります。

 

しかぁもマーキスダイヤまで並んでます。普通、ひし形のマーキスダイヤはテーパーダイヤ同様、 リフォームするときに非常に困る存在・・・・。

 

 

石留め職人の腕の見せ所!

見事に留まりました!

 

洗浄機から上げてみて、あまりの輝きにビックリ!

 こんな指輪を新規に作ったら・・・・・・20万円弱くらいかな?

 

でもリフォームなので、と~ってもリーズナブルな金額になります!

 

この指輪は重宝するでしょうね?

へービーローテーション間違いナシです!

ましてやマーキスダイヤの入った一文字なんて、うっかりすると

【この世にたったひとつ】かもしれません。

 

お持ちのジュエリーを一文字に作り替えてみませんか?

カラーストーンなど絡めると、より個性的に仕上がるかもしれません。

想像しただけで楽しくなります!

 

お預かりするジュエリーで

「どう作り替えようか?」

とニヤニヤする職人はジュエリークラフトヨシダにいます!


jewelrycraftcojp | 2010.06.24 | PermaLink | トラックバック(0)

名前ペンダント

けっこう注文のあるお品。

 

名前ペンダント!

【SEX AND THE CITY】でもアルファベットで浮き彫りのペンダントが出てて、人気になりましたよね?それの漢字バージョンとでも言って良いのかな?

 

今回の問題は「川」の字。

そのままブロック体だと3本の画が離れてしまいます。そこで行書体で製作!

 

漢字の場合は離れているのが当たり前。

吉田の「吉」も離れてます。

 

でも逆に行書体の方が格好良いと思えるのは私だけでしょうか?

横書きにして、バチカン(ネックレスを通す金具)無しで名前に直接ネックレスをくっ付けるのもアリかな?

 

出産祝いとかでも喜ばれるお品だと思いますよ。

 

見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください!

 


jewelrycraftcojp | 2010.06.19 | PermaLink | トラックバック(0)

エンゲージリング完成ですっ!

久しぶりにご注文いただいた立爪リング。

エンゲージらしいエンゲージですねぇ!

熊谷市内からお越しのS様。

最近の流行は、いつでも着けられるように引っかかりの無いデザインが主流です。 でもこういう立爪は、ダイヤが一番キレイに見えます。こんなデザインを考えたティファニィーさん、スゴイ&エライ!

 

奥様も憧れのデザインだったようです。

んで、完成した婚約指輪はこんな感じ。

30年前に流行った立爪とは大きく違います。

 

爪が小さいです。もともとティファニィーさんがデザインしたのも小さかったんですけどねぇ・・・。

30年前のは鬼爪と言われ、小さい

ダイヤでも大きく見せるため、爪を

大きくしてありました。


 

 

ダイヤのグレードは

石目(ct):0.411ct

カラー(color):E

クラリティ(clarity):VS1

カット(cut):トリプルエクセレント・ハート&キューピット

 

職人がオススメするカット重視のダイヤ!

カットの等級、研磨状態、対称性の3つのすべてがエクセレント!そしてハート&キューピット!

 

石留めをしちゃうと、キューレット側からハートが見れなくなっちゃうので、その前に専用スコープで見ていただきました。お二人の「おぉ~っ!」という声が店内に響きました。これもハート&キューピットの楽しみの1つですね。

 

ちなみに・・・

これと同じくらいのグレード、同じようなデザインは某ネットショップを先ほど見たら45万円以上で売られてました。納品時にお客様に教えてあげよっ!

なぜって?

そりゃ、納品価格と大きく違うからですっ!

お二人の表情が楽しみだなぁっ!

 

お客様をビックリさせるジュエリー職人は、ジュエリークラフトヨシダにいます!

婚約指輪でビックリしたい方は、とりあえずお気軽にご来店ください!

 


jewelrycraftcojp | 2010.06.10 | PermaLink | トラックバック(0)

インフィニティリング

深谷の結婚式場「東鳳閣」さんからのご紹介でご来店された東松山市のY様。

 

初日は、ジュエリークラフトヨシダでできることをご説明。

 

2回目は、気になったデザインを3点ほど見せていただき、

「コレ全部混ぜられます?」というご相談。

 

3回目は、要望を取り入れたシルバーサンプル作成品を見ていただいて、正式なご注文。

 

4回目は、納品。

 

この来店の間にも電話でチョコチョコ打ち合わせ。

ここまで読んで、どんな指輪だか全然想像できないでしょ?

 

お待たせしました!出来上がった指輪はコチラ!

ん?ただ真ん中が空いた指輪?

いえいえ、こうなります!お二人の愛を∞(無限)マークで表現。

しかも・・・・

二人の指輪を重ねると、「INFINITY」の言葉が!

さらに・・・・・

反対側には「05.MAY.2010」という記念日!

中文字にはお互いの名前。

 

そうなんです。3点混ぜたデザインなんです。

・インフィニティ

・ラダー

・クロス

そこへサイドへの文字彫りも追加して、他ではありえないマリッジリングになりました!

お二人のサイズが合わないと出来ないデザイン!お二人の出会いが運命なら、そのお二人とジュエリークラフトヨシダが出会ったことも運命的。ノリの良いダンナとノリの良いオクサマとノリの良い職人が作った結婚指輪と言えるでしょう!

 

終始会話はこんな感じ

「コレできますか?」

「 できますよ!やっちゃいますか?」

「やっちゃいましょ!」

 

お値段も「東鳳閣」さん紹介ってことで30%引き!

 

今週末お二人はこの指輪を指に通して、誓いを立てます。

お幸せに!



jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

中文字コダワリ結婚指輪③

以前、結婚指輪を作らせていただいたY様からのご紹介。

船橋からお越しのK様。

 シンプルな甲丸型。

ん?よく見ると、内側に何やら文字が・・・・?

そうなんです!漢字なんです!しかも行書体!

漢字は今まで何件かご注文いただきましたが、行書体は初めて!

これは良いですねぇ!

 

アルファベットに比べて、漢字は想いが強く入る気がします。慣れ親しんだ文字だからでしょうか?ご注文いただいた指輪で自分が日本人を意識するとは思いませんでした。

 

漢字で好きな言葉を入れるのも良いかもしれませんね。

私なら空手をやっていたので「押忍」の言葉に特別な想いもありますし、モットーとしている「我以外皆師」など人生訓、常に身に着ける結婚指輪なのですからアリ?かもしれません。

 

スミマセン、個人的意見です。

 

でも、お二人に関わる言葉があるのでしたら、永遠の愛を誓う結婚指輪の内側に彫って、その想いと一緒に生活していくことも正しい結婚指輪の在り方だと思います。

 

さぁ、なにを彫りましょうか?

中文字まで拘ると、想いも一層強くなりますよ!


jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

中文字コダワリ結婚指輪②

本庄からお越しのK様。

シルバーサンプルの中から、デザインを選んでいただきました。

 

指の節(フシ)、いわゆる第二関節が太く、根元が細い旦那様。サイズをフシに合わせると、クルクル指輪が回ってしまいます。

 

このデザインは幅の広い場所、狭い場所はありますが、全周に渡ってデザインがしてあるので、どこが上に出ても大丈夫です。

 

しかもちょっと捻ったような、V字のようなラインは手の平から斜めに伸びている薬指に合わせて作られています。気になった方はぜひご来店くださいませ。

 

そして中文字。

 

 今回のお二人はお互いのイニシャルの間にスペード!

 「剣」を表しているスペード。

貴族や王侯を意味するそうです。なんだか格好良いですね!

 

結婚指輪というと、どうしてもハートモチーフのものが多いのですが、こんな所に他人と違うコダワリを入れるのも楽しいですね。

 

いろんなマークもご相談承ります。家紋とかも楽しいかも?


jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)

中文字コダワリ結婚指輪①

熊谷市内からご来店いただいたH様。

当店のシルバーサンプルの中からお気に入りを発見!

 女性用は最大幅3mmと男性用に比べ、少し細めのご注文。

中文字はお二人の記念日と名前を彫りました。

 

「これが良いかな?あれも良いなぁ・・・・。」

とデザインを二人で決めるのはとっても楽しいもんです。

でも中文字まで考えてジュエリーショップに行く方は少ないようです。

お店の人に「中文字は何にします?」と言われてから、初めて考えることみたいですね。

ほとんどのお店は・・・

2010.6.3 M to C

という、結婚記念日とお互いのイニシャルです。

 

今回のお二人は日付と名前です。

ジュエリークラフトヨシダは、なんでも彫ります!

アルファベット、平仮名、片仮名、漢字など文字種類。

ゴシック、明朝、行書、オールドゴシックなど書体。

 

普段見えないリングの内側にどんなコダワリをしますか?

「二人が想いのある言葉なんですけど、彫れますか?」

 こんな感じで結構です!とりあえずご相談ください!

 

他店購入製品でも大丈夫ですよ。

結婚記念日に彫るのも良いかもしれませんね?


jewelrycraftcojp | 2010.06.03 | PermaLink | トラックバック(0)