トップ | 職人日記

職人日記

車で踏んでしまったリングの修復

 

神奈川県からメールでご相談のK様。

 

 

20年以上前のものなのですが 画像のように平面的になってしまいました。

単純につぶれたようで花の部分は特に目立つような潰れもなく、あまり変わりなかったようです。

花の根元から曲がっただけといいますか ただ、指を通すほうに傷が何か所かあります。

できましたら、ついでなので今よりワンサイズ小さくしたいです。 お見積り宜しくお願いします。

 

 こんな感じで始まった今回のご相談。

お花パーツは18金でリング本体は18金のホワイトゴールドの製品。

どぉ~~~~しても二種類の地金を使う製品はその繋ぎ目が弱くなります。

でもこの指輪は、その弱い場所があったおかげで 踏んでしまっても、立体的なお花部分は壊れずに済んだのかもしれません。

 

とりあえず・・・届いた指輪を・・・

力をこめつつ・・・慎重に・・・矛盾した感じの微妙な力加減でお花を起こします。

おそらくその作業をしている私の後ろ姿はアンニュイな雰囲気を醸し出していたかもしれません。

 

数時間かけてなんとかキレイに起こしました。

ココで修理箇所を洗い出していきます。

やはり繋ぎ目にヒビが?!反対側も怪しい・・・

幸いお花部分はセンターのダイヤが傾いたくらいで、他のダイヤも無事!留め具合もOK!

 

お見積りを送信して、「よろしくおねがいします」のご返事をいただいて作業開始!

仕上がりがコチラ!

 

 

 サイズ直しもやってキレイに仕上がりました!んで発送!!

 

こんにちは。 先ほど届いております。 よみがえって、サイズも丁度良くなってとても嬉しいです。(*'▽')

喜んでいただいてホントに良かった!!

メールだけでやり取りはホントドキドキします!

 

図々しくもジュエリークラフトヨシダを選んでいただいた理由を聞いてみると・・・

友人が熊谷、桶川、上尾あたりにいるのでなんとなく親近感があったのと わざわざ遠くのお店にする必要もないかな?という単純な理由でした。 また、何かお願いするときは宜しくお願いします。 ありがとうございました。  

 

 

K様は土地からですが、この「なんとなく親近感」ってとっ~ても大事だなぁ?と感じる今日この頃です。

以前、「職人さんって怖いイメージありますよね?」って言われたときから 、ソレを変えるべく意識しておりました。私の名刺にも「笑顔の職人」と入っています!この日記もその活動?です!

「なんとなく親近感」・・・なにやら私のキャッチコピーになりそーな気配・・・

 

 そーいえばカミサンに怒られている息子の口から「なんとなく」という言葉が多くなってきたような気がする・・・

 

親子そろって「なんとなく」なジュエリー職人は熊谷にいますっ!


jewelrycraftcojp | 2017.03.24 | PermaLink | トラックバック(0)

ガーネットでエンゲージ!

熊谷市内からお越しのK様

 

パイロープガーネットでエンゲージリング製作ですっ!

このパイロープ・・・誕生石ではありません!生日石のようです。

その日それぞれに設定された誕生日石なんです!

 

最初のご来店時に

「ガーネットで婚約指輪を作りたいっ!」

と言われたときは、

「なるほど1月生まれなのかな? よっしゃ任せとけ!」

くらいの気持ちでいたのですが、よくよくお話しを伺うと誕生日石のパイロープで!とのこと・・・

 

このパイロープガーネットというのは、イメージ通りのの宝石。

代表的な同じ赤のアルマンディンガーネットと見た目はまったく変わりありません。中身というか成分が違うので、種類分けされています。実際、市場では「ガーネット」とだけ表示されております・・・それだけに鑑別されている物が少ないのが現状なんです・・・

 

・・・ですが、今回は誕生日石!

 パイロープぢゃなくちゃいけないんです!お守りにならないんです!

 

というわけで、とりあえず社長のコレクション?在庫?をチェック!

残念・・・ロードライトと緑色のツァボライトしかありません・・・

 

次に取引先に何件か相談!

残念・・・クロムの入った黒いパイロープしかない・・・

 

途方にくれてると1件の取引先から

「三角のトリリアントならキレイなのがありました!」との連絡・・・

むぅ・・・探してるのは四角のスクエア・・・・

 

まぁとりあえず現状をお話しして、このトリリアントを見てもらおう!

 

コチラも多少不安でしたが、確かにキレイ!テリがあるっちゅうかなんつーか目を奪われる色でした!

K様も大喜びでご注文いただきました!

 

んでとりあえずイメージ画作成!

エンゲージらしく気品のある感じで!

硬度が高くない石ですので長く使えるようにグルッと覆輪留めで!

 

お見積り出して、製作したのがコチラ!

 

なんて個性的なんでしょう!?誰も持ってない指輪に仕上がりました!

 

後日、写真とともにメールをいただきましたっ!

 

あれ?私が撮ったヤツよりテリがよく分かる!

K様ありがとうございますっ!助かりますっ!

 

なにしろウチのデジカメ・・・年代モノなんで・・・

ん?デジカメどころか・・・ヤスリ・・・ヘラ・・・ノコ・・・工房にあるものみぃんな年代モノ・・・

まぁ買おうと思っても使いやすくイジリまくりなんで同じモノは買えないんですけどねぇ・・・

 

でもそろそろパソコンを買い替えたいなぁ・・・なんて思ってるジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 

 


jewelrycraftcojp | 2015.09.26 | PermaLink | トラックバック(0)

今日もネックレス修理3点

お預かりした修理品3点のご紹介です。

 

まずは増えてきてるシルバーチェーン

「切れてしまった・・・」とのことでしたが、よぉ~く見ると赤丸のトコのマルカンが外れただけのようです。

新しいマルカンを引き輪とチェーンの通してロー付け!

んで仕上げると、こんな感じ!

矢印が新しく付けたマルカンです。

 

次はダイヤとルビーが交互に留まったハートペンダントネックレス。

コチラはチェーンの先端部分が変形して外れてしまったようです。

チェーンのパーツは限りなく薄く作られてますので、ヘタにイジると折れたりします。なので、変形したパーツは外してしまい、その次のパーツにマルカンを通してロー付けします。

ちょっと宝石が近いんで、火先がソッチ向かないように気を付けて・・・

こーなりますっ!

キレイに仕上がりましたっ!

宝石のウラの汚れも落として輝きUP!

 

3点目はボールチェーンを2連にしたりして華やかなネックレス。

ミラーボールを通した丸カンが切れて外れたようです。

ミラーボールが外れないように注意しながら、隣のボールに通してマルカンをロー付け!

ローが他のパーツに流れないようにして・・・と・・・

仕上げてこんな感じ!

 

難易度の低い順に並べてみました。まぁ職人の持っている技術や機材によって微妙に順位は変わるかと思いますが・・・

 

息子の運動会で土方焼け したジュエリー職人は熊谷にいますっ!

100m競争では1位!!

2つのリレーではトップとアンカーを務めあげ大活躍!

吉田家にはありえない事を成し遂げた息子でした(*^^)v

 

ん?なぜありえないって・・・?

そりやアンタ分かるでしょ?吉田家の体型を見れば・・・

(-。-)y-゜゜゜


jewelrycraftcojp | 2015.06.04 | PermaLink | トラックバック(0)

ベネチェーンの修理!

久しぶりの更新は「修理」がテーマです。

ジュエリーの修理は意外と多く、指輪のサイズ直し、石外れ、ネックレスの切れなど様々な品が持ち込まれます。

 

その中でもネックレスチェーンの切れはと~~~~っても多くて、最近主流の細めのチェーンは特に増えてます。

 

 

 

材質・タイプ・太さ・・・いろいろありますので、直す技術もいろいろです。

 

先日お預かりしたチェーンは、プラチナ850のベネチアチェーン。

幸いにもチェーン切れでは無く、プレートとチェーンを繋ぐ「マルカン」という金具が外れただけです。

 

 

新しくマルカンをチェーンとプレートに通してロー付け!

んで、ついでに新品仕上げ!

(他店では仕上げ代も別に掛かるトコもある位「ついで」ぢゃない作業ですが・・・)

こーなりますっ!

 

矢印のトコがマルカンですね。

もう片方の引き輪側のマルカンもロー付けしていなかったので、念のため・・・

太さにもよりますが、この工程で大体2,400円位です。

 

最近ではシルバーチェーンの修理も増えてきました。切れたチェーンをお持ちであれば、お気軽にご相談くださいませ!

 

さぁ、明日は息子の運動会!

カミサンは役員だし、カメラマン役をムスメと頑張るかねぇ・・・

念のためストレッチをしとこ・・・


jewelrycraftcojp | 2015.05.29 | PermaLink | トラックバック(0)

彫りにコダワリ!K18平甲丸リング!

熊谷市内からお越しのO様

 

ご来店前にメールでお問い合わせをいただきました。

 「K18YGで細かい和彫りが施されているものが欲しい」

「指輪の中にも漢字を彫りたい」

 

彫りの種類など、色々ワカラナイ事があるので・・・

「こんな感じでこの位!という大雑把なお見積りを作成し、送信!


この大雑把っていうのが実にジュエリークラフトヨシダらしい?

いやいや・・・B型の社長とB型を濃く受け継いだA型の私らしい・・・とでも言いましょうか・・・

 

でも後々お話しを伺いますと、「相場っていうものがまったく分らないので、とりあえず 私の作りたいものがどの位掛かるのか?それからいろいろ検討できるので助かります!」というお声をいただけます(*^^)v

 

んで、 めでたくご来店!

オーダーしていただく指輪の細かいデータを設定!彫りのイメージは後日メール添付で送っていただく・・・って感じでその日は終了!

送っていただいた画像を元に合成画像を作成!って言ってもただ切って貼り付けただけなんですけど・・・ぱ~そなるこんぴゅ~たぁ~ってモノにもっと詳しい人ならもっとキレイなイメージが作れるんでしょうけど、私にはコレが限界・・・(T_T)


 

なんとか了承をいただき、その後幅や厚みの変更をして正式にご注文!

彫り師さんにもこの画像から下書きを書いてもらいつつ、私は指輪本体を製作!

  コレに彫りが入ると・・・

 こうなりますっ!

 アンティーク風な仕上がりになりましたっ!

 中文字も漢字でご指定のモノを手彫りしてあります。

 

シンプルな平甲丸タイプでも彫りにコダワルだけでこんなにも個性的な誰も持っていない指輪になります!

 

私どもも「次はどんなコダワリが聞けるんだろ?」と楽しんでおります!

いや、ニヤニヤしてる・・・と言っても良いくらいなんです(^_-)-☆

 

皆さんのコダワリを聞かせてください!

出来ないことはムゥ~リィ~とハッキリ言わせていただきますけど…

 

最近息子との会話中にやたらとムゥ~リィ~と使うジュエリー職人は熊谷にいますっ!

「妖怪ウォッチネタを使うの遅すぎぢゃね?」という息子の発言と冷ややかな視線なんて痛くも痒くもナイわ!!

 

 


jewelrycraftcojp | 2015.03.02 | PermaLink | トラックバック(0)

リフォーム★妹様編!

ご姉妹でリフォーム!妹様編ですっ!

 

「ダイヤ一文字リングが気に入っているんだけど、引っかかるんです・・・」

見てみると・・・なるほど!

ダイヤを留めている爪が細いので 、何かに引っかかるとすぐ爪が起きてしまうようです。

タオルなどの糸でも起きてしまうので、無くならなかったのが奇跡かも?

 

んで、社長の「レール留めならそんなこと無いよ!」の一声でリフォーム決定!

仕上がりがコチラ

両サイドから線路のように挟んで留めるレール留め!

最近人気の細いリングなのに他ではほとんど見ないデザインです!

なぜかって? 小さなダイヤをキレイにレール留めをするには高度な技術が必要だし、加工代が高くなってしまい、こ~ゆ~デザインをつける世代にはマッチしない金額になってしまうから・・・が一つの理由かな?

 

それと、この一文字に高さを合わせて作ったルビーのシンプルリング!

コチラも引っかかりがないように埋め込みで使いやすく!

厚みのあるルビーをギリギリまで落として、なんとか一文字リングと同じ厚さで仕上がりました!

セットリングで使うようです。

 

打ち合わせではお二人とあ~だこ~だと相変わらず脱線しつつも、アドバイスしながら、社長の一括!もありつつ、イメージを固めてから、加工に入りました。ちょっと時間かかりましたが、お二人の笑顔が見れて良かったです!

 

最近、ムスメが幼稚園で先生に言われたことをそのまま あ~だこ~だと強要してウンザリしている ジュエリー職人は熊谷にいますっ!

「お靴は揃えておきなさぁ~い!」


jewelrycraftcojp | 2014.07.25 | PermaLink | トラックバック(0)

姉妹でリフォーム!

熊谷市内からお越しのK姉妹様

 

それぞれ たぁくさんのジュエリーをお持ちいただきました!

 

コレを使って「大活躍するジュエリーを!」というリフォームになります。

写真は宝石をすべて外したアトになります・・・・

スミマセン・・・

なかなかビフォーアフター的なお知らせが出来ない・・・・

下取り金額を出すタメにムキになって外してしまいました・・・・

他のお店ではそーゆートコ大事にしているんでしょうが、なにしろ職人は加工が仕事!仕事をキッチリこなしたアトに気が付く・・・まぁイイワケですが・・・以後気を付けます・・・

 

気を取り直して・・・

まず

お姉さんの赤石リング!

唯一無二の指輪ですね!元々ついていた四角のダイヤと丸ダイヤ、センターの赤石をまとめて留めることで引っかかりを無くしました!(*^^)v

 

次は彫りリング!

お祖母様の指輪?を自分好みの幅にして、同じような彫りをして「想い」を引き継いだ指輪になります。

こーゆー彫りをする職人も少なくなってきました・・・

 

そしてピンク石のピンキーリング


サイズは3号!小さいサイズの指輪にオーバルの宝石をヨコに留めるとなると、どーしても上半分が厚くなって使い心地が悪くなって しまいます。できるだけ下げてみました!

 

とりあえず今回はお姉さん編!

次回は妹さん編をアップします!

 

子供たちとお風呂で息止め勝負してアップアップした酔っ払い職人は熊谷にいますっ!


jewelrycraftcojp | 2014.06.29 | PermaLink | トラックバック(0)

エンゲージリング!

東松山市からお越しのお客様

「彼女が気に入ったデザインなんですけど・・・」

から始まったご相談。

 

なにやらご不満な様子・・・

 

「全体的に作りが華奢・・・」

 

なるほど!確かに!

多く出回っている指輪は線が細いモノが多いんです・・・

目立たない、さり気ないデザインが最近の流行ってのもありますが、地金の高騰でなるべくプラチナや金を使わないで作らないとお客様のご予算に合わない・・・ってのもあります。

 

だが、しかぁしっ!

「職人から直接お渡し!」という私どもの工房では、そんなことは容易くクリアなんですっ!

なにより、大事な彼女に贈る大事な指輪はチャッチイものではイカン! という職人魂がメラメラ燃えているので、多少予算をオーバーするような指輪でも予算内に収める努力をお客様のためにするんだス!

 

まぁ、そんな職人の気持ちを前提に・・・

 

そのお気に入りのデザインに近い感じでボリュームアップの指輪をいろんなグレードのダイヤでお見積り!

 

 とりあえずセンターのダイヤを留める爪を4本から6本に変更!

このお見積りを確認していただいて、デザインの変更もチョコチョコして仕上がった指輪がコチラ!

サイドダイヤも落ちないように爪留めから埋め込みにして、ミル打ちでアンティーク風に!

 

お客様のご要望をなんとか今回も予算くらいで納めることが出来ました!

気がかりは、納品時に彼女さんがいらっしゃらなかったのでサイズが大丈夫だったかな?ってこと。

いつでも直しますんで、合わなかったらお気軽に言ってくださいな!

 

今月は息子の誕生日がある・・・

要望通りにプレゼントを買うと、どエライことになるんで、お父さんの予算内に収める努力をカミサンにしてもらおう!と企んでいるジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 


jewelrycraftcojp | 2014.05.12 | PermaLink | トラックバック(0)

結婚式報告メール!

先日、結婚披露宴を行ったお二人より写真が届きました!

「楽しかった」という言葉の通り、写真から十分感じますね。


お二人が楽しめた時に関われたことに幸せを感じます!

どうぞお幸せに!

 (画像は微妙にモザイク処理です)

 

あっ!そうそう!

お二人の指輪の写真を撮るのを忘れてました!

お近くにお越しの際は、ぜひお寄りくださいね!

幸せ太りしてサイズ直しするのが先かな・・・?(*´▽`*)

 

順調に幸せ太り継続中のジュエリー職人は熊谷にいます!

 


jewelrycraftcojp | 2014.03.06 | PermaLink | トラックバック(0)

セットリング

群馬からお越しのM様。

9月末にご来店いただき、婚約指輪と結婚指輪をお考え・・・とのこと。

サンプルを見ながらアレヤコレヤとお二人と私で、相変わらず脱線する話しを修正しつつ・・・

 

「相場がワカンナイですけど、どんなもん?」

 

「セットリングにするには結婚指輪はどんな感じにすれば・・・・?」

 

「ダイヤのグレードって・・・?」

 

ひとつひとつお二人の疑問にお答えしながら・・・

デザイン上の良いトコ悪いトコ

作りの良いトコ悪いトコ

ダイヤグレードの良いトコ悪いトコ

ウチのカミサンの良いトコ悪いトコ・・・

 

余計な話しを混ぜつつワイワイしながらデザイン決定!

 

◆どのデザインでも良いトコ悪いトコがあります。身につける方のライフスタイルに合わせたデザインがその方にとって最高のデザインだと思います。

 (どんなカミサンでも良いトコ悪いトコがあります。ワタシに合ったカミサンがワタシにとって最高ってことですヨ)

 

こんな感じの仕上がり!

ラインに合わせた作りです。

他店で購入されたダイヤリングでもソレに合わせてセットリングを作ることが可能です!

まぁ、デザイン上キビシーものもありますが・・・

 

内側にはダイヤの石目、Pt900、鑑定ナンバー、それとお二人のご希望の文字があります。

 

 

ダンナ様のはダイヤ無しで同じラインのシンプルV字リング

 

指に通すと、おそらく今まで付けてきた指輪や他店の指輪とは違うことに気づかれると思います。

一番の特徴は頑丈さ!一生身につけるモノなのですからタフでなければ!

でも単純にタフということはプラチナを多く使うということ。ソレを解決するのが職人から直接お渡しシステム!

正直ビックリ価格です!

 

ただ・・・メールなどでお見積りする場合、どーしても高く言わざるを得ません。

地金の変動、作りたい指輪の正確なデータ、サイズなどわからないと難しいんです。

まぁ・・・わかっても「●●●●円くらいです」という曖昧な表現ですけど・・・

ご了承くださいませ。

 

最近息子の「サンタってパパだよね?だって見たもん!」と確認する発言に対し、「ん?んん~?」と黙って不気味な笑みを浮かべて 曖昧な返しをするジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 

 


jewelrycraftcojp | 2013.12.09 | PermaLink | トラックバック(0)

久しぶりの更新!

久しぶりの更新になってしまいました・・・

 

仕事してないワケぢゃないですヨ!

 

むしろ忙しくなってます!(^_^)v

パソコンをいじりだすと一日作業になってしまうもんで・・・

 

そんな中、今日は結婚相談所ハッピータイムグループ様の「ハッピー名刺クーポン」に登録させていただきましたので、ご覧いただいてる方々にご報告になります。 

 

  coupon_banner_200_80.gif

 ↑ コチラよりお得なクーポンがご利用になれます!

 

 私どもの工房以外にもいろんなお店が登録してありますので、是非ご利用くださいませ!

 地域密着なクーポンですよ!

 


jewelrycraftcojp | 2013.08.25 | PermaLink | トラックバック(0)

友人の友人の結婚指輪!

友人のご紹介でご来店のT様ご夫妻。

 

ん?最初に来たときはまだ入籍してないからT様カップル?T様アベック?T様N様?

 

おばあ様の指輪を使って、結婚指輪を作って欲しい、というご依頼。

もちろん得意ですっ!

お預かりした指輪がコチラ



  重量タップリの2本 (^_^)v

 

旦那様は仕事上あまり使えないし、おばあ様の気持ちをそのまま残しておきたい、とのことでサイズ直しと新品仕上げ。

 

奥様はおばあ様の気持ちと旦那様の気持ちを受け、ず~っと使えるように飽きのこないデザインへリフォーム。

 

これこそビジュードファミーユ!

カタチを変えて家族に受け継がれていくジュエリー!結婚指輪にしたのですから、その意味合いはお二人にとって格別なものでしょう(^_-)-☆

 

お二人が望むデザインで結婚指輪を作りました(^_^)v

 

デザインは違うものの、中文字にコダワリ!

日付とお相手の名前を漢字で彫り、旦那様には男性を表す太陽の意味で「日」、奥様には「月」をこれまた漢字で彫りました。2つの漢字を合わせると、「明」。お二人が望む明るい家庭を意味してます。

 

ご結婚オメデトーございます!

彫りの通り、明るい家庭を築いてください!ん?あの二人なら言うまでもないか?!

面白いお二人でした!\(^o^)/

 

「日本一のジュエリー職人」ではなく「日本一面白いジュエリー職人」を目指し始めた職人は熊谷にいますっ! 会社的には問題発言かもしれんけど・・・(^。^)y-.。o○

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.28 | PermaLink | トラックバック(0)

エメラルドの指輪

群馬県富岡市のお店からお預かりしたエメラルドの指輪。

 

 懐かしい技術がたくさん使われてます。もちろん全て手作りですね。宝石を外すとよくわかります。

宝石に合わせた座と爪、小さいダイヤを留めるパイプ、唐草などの飾り、古き良きジュエリーです。こういった手間のかかるジュエリーを1点1点作ってたのですから、凄いことです。宝石の大きさやカットの種類に合わせて作るのですから、当然全ての指輪が1点モノ!

 

でも現在の女性のライフスタイルには、こういう腰が高い指輪は合わないようです。

 

それでリフォームになるわけですが、やはりテーマは・・・

「引っかかりの無いデザイン」

 以前はタテに配置されてたエメラルドをヨコににして、サイドのダイヤもドット状に留めて、まったく引っかからないようにしてあります。あるヨーロッパブランドが得意なデザイン?ですね。

 

まったくイメージ変わりましたでしょ?これでず~~~~っと使われなかったエメラルドが活躍できます!

眠っている宝石がございましたら、お気軽にご相談くださいませ!

 

大掃除をしてたら、息子がず~~~~~っと探してたポケモンカードを発見して感謝されたジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.27 | PermaLink | トラックバック(0)

友人の結婚指輪!

女友達の指輪製作ですっ(^_^)v

旦那様を連れてのご来店!ありがたいことですっ!

 

ノープランでのご来店でしたが婚約指輪も作る、とのことでセットリングに決定!

 

ちなみにココまで決まるのに雑談9割、指輪1割な会話内容(^。^)y-.。o○

 

職人もノープランなのでぬるま湯に浸かったような商談・・・。フツーの宝石店ではアレやコレや指輪の特徴などオススメ攻撃をするところですが、職人はそんなことしません。それよりも二人のことを知りたいので、指輪にカンケー無い話しが中心になってしまいます(^_-)-☆

 

まず・・・婚約指輪!

職人オススメのダイヤで作りました!見た目にあんまり影響しないクラリティーを下げて、他の3つのグレードが最高のものです。特にカットにコダワッて仕入れました(^_^)v

カットが良いと、輝きがハンパないっス!

 

んで、 結婚指輪。

「ヒネッタようなシボッタような・・・」友人のリクエストを忠実に再現!

(^_-)-☆

 

セットリングですので当然・・・

ラインに沿った作りになってます(^_^)v

今どき地金をエイヤッって曲げながら作る職人は少ないんでしょうけど、ワタシは変わらず曲げてます。

 

他店の方々はもっと要領よく作ってます。キャスト(鋳造)ってやつです。非常に大雑把に言うと、型にプラチナを流し込んで作る方法。大量生産品や立体的なデザインに向いてます。手作りに比べて使用するプラチナも少なくて非常に助かるのですが、味気ないっていうか、作った感がナイっていうか・・・

 

・・・なので、手作りですっ!鍛造ですっ!鍛えて作るんですっ! 叩いて叩いて曲げて曲げて一服して削って削ってオヤツ食べて磨いて磨いて、出来上がるんですっ!

 

そんなこんなで完成して、納品時は旦那様の作戦でサプライズに!

友人の奥様には「もうちょっとだから少々お待ちを!」とか曖昧な表現しつつ、 旦那様にコッソリ納品!

こういうノリ大好きですっ!ご来店前までいっしょにいたのに巻いてきたらしいです。

 

んでクリスマスイブに無事渡せたようです(^_^)v

 「それにしても本当に凄くて♪見事で感動です。」とメールをいただきました!

 

 

やっぱり友人が幸せになる場に立ち会えるのはイイですねぇー!!

指輪も必要以上に気持ちが入ります。

 

お幸せに!メリークリスマス!

 

息子&娘の枕元にプレゼントを置こうとしてバレたジュエリー職人は熊谷にいますっ!

あんにゃろー、寝てるフリしてやがった (>_<)

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.25 | PermaLink | トラックバック(0)

2本の指輪から1つのペンダントへ!

今回お預かりしたのは、大きいペリドットの指輪と角ダイヤの一文字の指輪。

 

この2つから1つのペンダントにリフォームです。

 

宝石を全部外して、並べた写真がコチラ

外してみると、角ダイヤの大きさがそれぞれ違います (T_T)

こーゆーのをキレイにまとめてカタチにするのがと~っても大変!

お店によっては断るトコロもあるかもしれません。

 

そんなデザインを職人が苦労して作った完成品がコチラ!!

 キレイっしょ?コレは目を惹きますねぇ!

黒地の服の上にこのペンダントを付ければ、かなり映えると思います(^_-)-☆

 

緑色のペリドットは別名「イブニングエメラルド」といって、暗くてもその色味があまり変わらない宝石。

8月の誕生石ですが、そんな意味合いから「いつでもポジティブ」なパワーストーンとしても人気あるみたいですね。

 

久しぶりにカラーストーン豆知識を疲労したジュエリー職人は熊谷にいますっ!

 スミマセン「疲労」ではなく、「披露」でした (^^ゞ

 

 

 

 


jewelrycraftcojp | 2012.12.20 | PermaLink | トラックバック(0)